リツイートする理由 | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

リツイートする理由

20170216a


科学にハマってる。


東京大学教授」の、

「池谷裕二」さんの本を、

ここ2週間読み漁っている。


その中の、

「脳はなにげに不公平」

という本を読んでたら

2年前に書いたブログ の、

続きを書きたくなった。

 

と言うのも、


「ミシガン大学」の、

「フォーク博士」らが、


「なぜ人は面白い情報を

人に伝えたくなるのか」


という研究をし、


人は感動した時、

脳の「前頭葉」が活性化し、


高評価を下した時、

脳の「側頭葉」と「頭頂葉」の境界が活性化し、


人に伝えたくなった時には、

両者に加えて報酬回路も活性化したと言う。


更に「ハーバード大学」の、

「ミッチェル博士」らは、


「ここだけの話だけど実は私…」


と自分の事を話してる時にも、

快感の脳回路が活性化しているらしい。


そう。


世界中でSNSが、

流行ってるその理由は、

快楽物質「ドーパミン」が、

脳内に放出され本能を刺激されるから。


古代から人は変わってないなぁ。


誰かに何かを伝えると、

集団の中で自分の存在価値が上がり、

生き延びてきた子孫が僕らなんだろうなぁ。


だから今日もそこらじゅうで、

「いいね!」って思った情報を、

誰かに伝えて快感を得てる。


って事は、


このブログは凄い事になる。


これを発見したアメリカの大学教授が、

ドーパミン欲しさに世に発表し、

それを知った池谷さんも、

それが欲しくて自らの本に記載し、

さらにそれを僕も得たくって、

このブログを書いて発信してる。


もしこれを読んだ人が又、

他の誰かに伝えたら、


その人の脳内にもきっと、

ドーパミンは放出される。


それを想像したら興奮してきた。


ドーパミンはきっと、

ドーパミンを出してる人を、

想像しても放出されるのかもしれない。


脳はなにげに不公平
¥1,404
楽天

*****************


【結成10周年記念大ワンマンライブ】

 

「十字路」


20170117a


京都編

~カケラバンクの生まれた場所から~

[日時]4月23日(日)

 OPEN 17:30/START 18:00

[場所]京都・三条・和音堂

[料金]3000円(ワンドリンク代別)


東京編

~活動休止前ラストライブの場所で再び~

[日時]4月30日(日)

 OPEN 17:00/START 18:00

[場所]東京・吉祥寺・スターパインズカフェ

[料金]3300円(ワンドリンク代別)


愛知編

~初めての名古屋ワンマン~

[日時]5月14日(日)

 OPEN 18:30/START 19:00

[場所]愛知・名古屋・Perch

[料金]3000円(ワンドリンク代別)


[チケット通販]

https://www.kakerabank.com/ライブ/

[メール予約]

info@kakerabank.com

へ①お名前②ライブ日③人数

を明記し送信して下さい。

返信が来たら予約完了となります。