「大変」=「大きく変わる」 | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

「大変」=「大きく変わる」

カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba-20111227a

ギターに惹かれ始めた20歳の頃、
YAMAHAから発行されている、
月刊誌「Go!Go!GUITAR」を毎月買っていた。

学校のない日は一日中、
あぐらをかいてギターを抱えて、
隅から隅まで読んで弾いていた。

ギタースコアの部分は、
全巻切り抜いて繋げて、
自家製の教則本にして、
コピー出来るまで練習してた。

「いつかプロのミュージシャンになるんや」

って、

世間知らずの俺は、
勝手に夢を思い描いては、
一人でワクワクしてた。

その雑誌の中のコーナーで、
俺と同じような数え切れない、
ギター少年達に夢と希望を与えていた、
「野村義男」さんと一昨日、
念願の対談をさせて貰った。

話は弾み、
2時間38分もさせて貰った。

飯を食うのもやっとだった、
若かりし頃のお話しや、
この年末の「浜崎あゆみ」さんとの、
リハーサルの進め方など、
様々な経験を聞かせて貰った。

野村さんと、
お話しするのは3回目だけど、
毎回お父さんのような寛大さが、
何故か俺の心を包み込み、
感極まる瞬間が訪れる。

今回もそんな瞬間が訪れた。

今まで何回かあった、
話してて泣きそうになる人には、
何か共通点がある気がして、
対談後片付けながらふと考えてた。

そして気付いた事。

それは、
言葉の断片に、
今の俺じゃ100%理解出来ないのに、
身を乗り出してしまうぐらい、
高揚するような力のある言葉を、
使われる人と話してると、

表情や雰囲気が全然違う、
たくましくなった数年後の自分を、
想像させてくれるからだと気付いた。

未知なる経験を、
沢山経た自分なら、
きっとその言葉を、
しっかりと理解出来るはずだと、
思わせてくれるからだと気付いた。

どうやったら、
数年後その未来の自分に、
なっていられるかなんて分からない。

けど毎日、
「大変」な事から逃げずに、
乗り越える方法を、
来る日も来る日も考える事が、
唯一の術だと思ってる。

その先には、
「大きく変わった」自分が、
いると勝手に信じてる。

何もかも下手くそなのに、
夢を描いて眠れなかった、
あの頃の自分には、

全く方法が分からないような事を、
もっともっとして行きたい。

この先色んな出会いがあるだろう。

諦めて生きてる奴は、
「無理だよ」って足を引っ張るし、

同じ想いを持ってる奴は、
「面白いね」って肩に手を回してくれる。

でも、
信念のある奴の周りには、
信念のある奴が集まって来ると、
俺は知っている。

だから今日も、
昨日の自分が出来ない事を、
少しずつ出来るように、
「変化」し続けていたい。

~櫻井幹也~


******************************

【2011年度大ワンマンライブ】

年に一度の大ワンマンライブを、
京都と東京で開催♪

「先の見えないこの時代で」

2012年1/21(土)
京都・都雅都雅
(http://park20.wakwak.com/~togatoga/ )
ローソン:Lコード「58373」

2012年1/27(金)
東京・ASTROHALL
(http://www.astro-hall.com/ )
ローソン:Lコード「79008」

[時間]OPEN18:30~/START19:30~
[料金]前売3000円/当日3500円
(ワンドリンク代別)

メールでの御予約は、
kakerabank@doublewing.co.jp
へ①お名前②ライブ日③人数
を明記の上送信して下さい♪

******************************

【初の写真展開催決定】

ワンマンの同時期に会場付近で、
「伊藤弘」の初写真展「キロクカイロ~世界は、忘れたくないもので、出来ている。~」も開催決定!

2012年1/21・22
京都・ギャラリーいちかわ
[時間]11:00~19:00
[入場]無料

2012年1/27・28・29
原宿・デザインフェスタギャラリー
[時間]11:00~20:00
[入場]無料

http://itohiromu.jimdo.com/