生まれて来た意味が少し分かった気がしたんだ | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

生まれて来た意味が少し分かった気がしたんだ

カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba-20110305c

2011年初めての自主企画イベント
「いろはVol.7」を一昨日開催した。

何度も歌って来た唄を歌っているのに、
全てが新曲のような、

いつもと同じギターを弾いているのに、
二日前に買った新品のような感覚が、

ステージに立っていた約1時間40分の間、
何度も何度も芽生えて来た。

それは錯覚じゃなくて、
生まれて初めて「四谷天窓」でのワンマンだったからかもしれない。

最後の曲「バイバイ」の最後の一行、

「生まれて来た意味が少し分かった気がしたんだ」

そのフレーズは、
メロディを付けなくても、
楽器を使わなくても、
ただ丸裸な言葉で叫ぶだけでも良かったぐらい、
一夜の全てを象徴していた。

ライブ後、
静かな会場で、
弘が打楽器を、
俺はギターをケースに。

ゆっくりと笑みを零しながら、
片付けていた時、
ふと一つの想いが体を巡った。

今までの音楽人生約11年で何度、

届けたいとか、
伝えたいとか、
自分の中にある全ての想いを、
一人にでもいいから渡したくて、
ライブをしたか分からない。

いや数百回全てだと思う。

でも、
一度たりとも100%全てを誰かと、
分かり合えた事なんてなかった。

けど、
もしテレパシーが出来る機械が発明されて、
コード一本を何処かと何処かにお互い繋げて、
今の自分の想いを相手に100%伝えられたら、
次の日から俺達は何もする事がなくなる気がする。

生きていく意味も一人じゃない意味も、
言葉も唄もお金も愛も全てが、
いらなくなる気がする。

それはもう「死」を意味するのかもしれない。

だからきっと、
ライブもコミュニケーションも、

「99%が事実上の最高なのかもしれない。」

ってか、
もしそんな機械が売られたとしても、
それを易々と買って俺に繋げた人が現れたとして、

その人の気持ちなんて、
作業後本当に心からちゃんと分かったって感じるのかな。

一昨日の23時過ぎ、
高田馬場でこんな気持ちに、
僕らカケラバンクがなったって事。

それだけは、
100%分かって欲しい。

なんて事を思ったりした。


~櫻井幹也~


******************************

【ニュース】

~いろはVol.8~

「2011年度一発目の自主企画イベント!」

[日時]4月2日(土)
[場所]四谷天窓(高田馬場)
[時間]OPEN 13:00/START 13:30
[料金]3000円(ワンドリンク代別途)
[予約]メルマガ会員のみ予約受付中。
一般の方は3月11日0:00~受付開始。

kakerabank@doublewing.co.jp
へ①御名前②4月2日③人数④銀行員No(3月10日まで必須なので忘れた方はお問い合わせ下さい)
を明記の上送信お願い致します♪

http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm


~昨日からライブ会場で配布を開始した「KakeraBank vol.2」の中身や5月の「いろは」更に「ホワイトデーライブ」情報等もリニューアルしたHPにて続々解禁~

http://www.doublewing.co.jp/kakerabank/

******************************

【セットリスト】

2011年3月5日「いろはVol.7」
in四谷天窓

1.Song for you
2.フタリ
3.Going my way
4.スタートライン

ホワイトボード企画 (卒業について)

5.思い出のアルバム(童謡のカバー)
6.ツヨイニンゲン

MC(出会いと別れについて)

7.サヨナラcolor(SUPER BUTTER DOG のカバー)
8.家族写真

MC(ギブ&テイクからギブ&ギブへ)

9.Let's go
10.鼓動
11.引力
12.目を閉じて見えるモノ

アンコール

13.手をつないで

ダブルアンコール

MC(生まれて来た意味について)

14.バイバイ