京都すみずみまで凱旋レポ。 | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

京都すみずみまで凱旋レポ。

出番はトリ。


ステージへ。


ワンマンの後のような空気で満ちている。


まだライブもしていないのに。


_/_/_/_/_/
5月16日

久々に実家に帰る。
カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba

家族での晩飯中


妹は言った。


『ある時、歴史の問題の話になり
「ナクヨ うぐいす ・・・」
さて何?
となった時(正解は平安京)
母は


ナクヨうぐいす







ホーホケキョ

と言ったらしい。』


無論、
ご飯を、吹いたひろむです。


うぐいす鳴いただけやん!


_/_/_/_/_/
5月17日


京都での凱旋ライブ
394日ぶり。


三条音線in和音堂
http://www.chori.cc/online/
三条通(烏丸~木屋町)間にあるライブハウス、イベントスペース、店舗を中心に7~8箇所でライブを実施。
各ライブハウスはドリンク代のみの破格イベント!このスペシャルなイベントにカケラバンクも参加させていただきました!



■午後3時半。和音堂。リハ前。


久しぶりの匂いやなぁ~。
あまこ君もはせさんもリハの空気も変わってないなぁ~。。
と、満喫しながら外へ出てみると、


なんとお客さんが並んでいるではありませんか!


そこにはおなじみ&久しぶりのお客さんが...。
開場は午後5時半。
入場無料のため、お客さんの数も読めず、入場規制の可能性もあるため
こんなに早くに並んでいるとのこと。
ありがとうございます。
「8月には、安心して席確保できるライブしますから」
と心に誓う。
胸が熱くなりながら、リハでした。


リハ中、今使ってるカホンを作ってくださったマボヒサさんの新作カホンも試奏。いいオトです。
マボさん進化してますよ。今後が楽しみです。またよろしくお願いします。


■それにしてもやっぱり雨。


雨男全快です。


去年の上京前最後の京都ワンマンでも
年末東京初ワンマンでも
ついこの前の上京一周年記念ライブでも


雨。


節目には必ず雨。


みなさん。ライブでは傘のご用意を。


そのうち、
東京ヤクルトスワローズみたいに
「傘を振りかざしての、ライブ...」
いや、ないか...。
ライブ見れんくなるわ。


■開場即入場規制。
カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba

すぐにいっぱいになった模様です。
入場の迷惑にならないため、別場所へ移動。
入場前に和音堂前をちらっと見ましたが、
すごい人!人!人!でした。

すこし経って
久しぶりに来てくれた音楽仲間から
「入れへん!」と連絡が。
どうやら入場規制がかかっているとのこと。
この日和音堂では6組でのブッキングライブを予定してたので、その他のお客さんもたくさんおられたことでしょうが、
ありがたいことです。

「8月には、入れるライブしますから。」
と心に誓う。

スタッフさんの対応で
「8時には、もう一度入れるようにしますので、カケラバンクを見に来られた方は8時頃もう一度お越しください」
と柔軟な対応をしていただく。

共演者は、
河野沙羅さん、ムッティーさん(NORTON)、田中賢さん、安藤明子さん、無来館さん
でしたが、入場規制のため、満足に見ることもできず。
また次回共演願います!


■ライブ

ありがとう。
Song for you
蝉時雨
No No No
靴飛ばし
Encore
声を聞くだけで


初めての経験でしたが、
オールスタンディングだったところを、
「見えにくい。ていうか見えない。」

急遽、オールシッティングにして聞いていただきました。
カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba

二人が見える位置(特に僕が)でのライブ鑑賞になったみたいでよかったです☆
古新聞が大活躍!簡易座椅子に!


そのため、ほんまにアットホームな現場になりました。


客席が目の前のため、
皮膚感覚で伝わってくるお客さんの反応が懐かしい。


2年間ここでワンマンを続けてきたんだな。ここがライブハウスのホームなんやな、と実感しながら、叩き、唄いました。



ライブ中、
モトヤ君、バーカウンターに水を要求。
ライブハウスでは、ない光景。



落ち着きすぎやろ...。



アンコールでの「声を聞くだけで」はすごい大合唱になりました。
「京都はそんなもんですか?」
ハニカミながら、S心を発揮するモトヤ君。
それに応えるお客さん。



もし「笑顔」というオトがあったなら、
和音堂でのライブ中の空気が、それにあたると思います。

それくらいアットホームで優しいライブでした。



東京でも見てくれてる方に後で聞いたら、
「ひろむソロが、悔しいけどいつもより伸びやかだった。」とのこと。

カケラバンクのライブは
二人ともその場の空気を大切にしてるから、
同じ音になることは一切ないんですが、
この日は特に違ってたみたいです。

吸った酸素を
手に還元すると、
こんなオトになりました。

というのが感想です。


ほんとにその場の空気が
心地よかったんでしょう。

そんなライブを繰り返し、やっていきたいと思います。


東京の方へ。
一ヶ月後、6月20日。
見ててくださいね☆




京都の方へ。
8月には帰ります。
忘れないでくださいね。


_/_/_/_/_/
5月18日

ラジオ収録。雑誌取材。


ラジオ出演後、DJさんと写真撮影してきました。

■α-Station「サニーサイドバルコニー」

http://fm-kyoto.jp/blog/sunny_side_balcony/

オンエアでは昔々、友人を通じてモトヤ君と何度かメールしていたのに、3年振りくらいに初めて会うときには、メールを消去されていたことや、アジアンビートで驚愕のパフォーマンスだった「ATASHINCHI」のことなどを話しました。カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba
慶元さんの友達感覚な話し方に、初対面にもかかわらず「ただいま」と言うてしまいそうでした。


カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba

αステーションは、ココン烏丸内。

おしゃれです。

後で紹介する「天天有」も。



■KBS京都ラジオ「森谷威夫のお世話になります」

http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/osewa/

手にもってるのは、名刺森谷さんと桂さんの名刺です。番組内で名刺交換が恒例となってるようで、僕らは「切らしている」と伝えました~。
トーク、大盛り上がりでした。
森谷さん、M-1とか出てはるみたいですね~。
楽しい方でした☆



夜はひとりでラーメン「天天有」にいきました。

久々~。

びびん飯がやばかったです。

カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba


そして、夜行へ。
カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba
モトヤ君、テンションが・・・。


京都ではお買い物もしました。
カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba
ジャンベバッグを新調。

こいずみ楽器さん、これからもよろしくです!

腰巾着も。
カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba

これが・・・


カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba

こうなります。


堪能堪能☆


_/_/_/_/_/
5月19日


in東京。


ただいま。

次は、6月20日です。
ちょうどあと1ヶ月。

唄人羽さん、中田雅史との豪華共演です。


楽しみで仕方ありません。



夢って何でしょね?
一緒に考えましょう。



6月20日(土)
六本木Splash
「ユメノチカラ」
カケラバンクpresents
「GEKKAN TSUBASA LIVE vol.26」
[OPEN] 18:00 [START] 18:30
唄人羽/中田雅史/カケラバンク
[前売] ¥2,000
[当日] ¥2,500
※要別途オーダー
[予約]kakerabank@doublewing.co.jp


【1】お名前【2】6月20日希望【3】人数
を明記の上送信お願い致します。

六本木Splash
http://www.splash-go.com/


あ。そうそう。
すごいページがありました!


アジアンビートのページがリニューアルされてまして
なんと、そこにはアースウィンドアンドファイアドラマーソニーエモリーのソロ画像や、ATASHINCHIや各バンドの映像が・・・。
カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba
ATASHINCHI、恐るべし・・・。写真は、ATASHINCHIドラマーさん。

気さくな方でした☆


カケラバンクの紹介もありました☆
http://asianbeat-yamaha.typepad.com/asianbeat/grandfinal/japanese.html
(PC専用かもです。)
カケラバンクオフィシャルブログ「いろは」Powered by Ameba
香港ホテルにて、撮影・・・。

懐かし~。