消化器官にアミロイドーシスがあるかを調べるとのことで、胃カメラをやってきました。

数年前に麻酔で眠った状態で胃カメラをやったことがありますが、意識のある状態での胃カメラは、初体験!

鼻からの検査ということでドキドキしながら前日にググりまくり、口からよりも楽だとか書いてあったり、鼻がすごく痛いとか書いてあったりしたので、緊張しながら受付をしました。
処置室で鼻に点鼻薬みたいなのとゼリーの麻酔?を入れられました。
まず、この時点ですでに涙が…
鼻にカメラが入れば何とかなるさぁなんて軽い気持ちで臨んでしまった能天気な私…

始まってみたら鼻は思ったより痛くないけど、気持ち悪いやら苦しいやらで辛かった! もうやりたくない! むり〜!
終わってからも椅子に座ってしばらくぐったりでした。

検査中、看護師さんが背中をずっとさすってくれて人の優しさを感じ、少し救われましたけどね。

生検を4箇所したけれど、アミロイドーシスさんは、いるかしら? 
検査結果を待つのみです…。

それと、どんなところか見てみたかったので郵送でも良かったんですけど、わざわざセカンドオピニオンの申し込みに大学病院へ行ってきました。
患者さんの多さにびっくり! 大学病院ってすごいんですね!
田舎者には、その光景だけで疲れが…。
セカンドオピニオンいつになるかわからないけど、早くいいお話が聞けるといいなぁ。