5月が信じられない気温。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

今日は、朝から大快晴!

千歳市立図書館に行ってきました。この図書館は、お散歩に行く青葉公園にあります。

最近のテーマは、アイヌ文化と縄文文化。

北海道には稲作は流行りませんでしたので、弥生文化と呼ばれる時期がありません。以前のブログでも、フゴッペ遺跡で紹介したように、縄文のあとには、続縄文文化が、そのあと実は擦文文化が、そして、アイヌ文化が、という風になっているらしいのですが・・・。

難しくて、正直・・・よくわかりません。(。´・_・`。)モニュ?

そこんところから勉強しないと、アイヌの人たちの文化や奥底に流れている精神世界は、理解できないだろうということで、5月から、週2回図書館に行っています。

昼になると、お弁当を食べて、少しお散歩で、疲れた脳みそ(あれば)を癒します。

ここんところ、北海道は…暑い!

´´(;-ρ-A)アチィ・・・

太陽もギラギラで、お散歩も汗だくになってしまいます。

マムシグサをみつけて

まだ、エンレイソウの仲間も咲いています。

ふと頭上を見上げれば、ヒヨドリ?も。

タンポポを丹念に見ていくと、たくさんのセイヨウタンポポの中に、日本のタンポポも見つかります。(エゾタンポポ??)ががくがひっくり返っていないので、多分日本のタンポポかな?

コンデジまでいかれてきて、取った写真の6割はまともに写っていません・・・ρ(・ω・、)イジイジ

お金ないけど、真剣にコンデジ買おうかな?検討しなくっちゃ。

 

 


北海道ランキング

 


北海道ランキング