続縄文遺跡・フゴッペ洞窟(素麺人間現る!)←某テレビ番組風に大げさに | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

北海道へ来るたび、気になっていた場所が余市にあります。それが、フゴッペ洞窟。
ただ、妻が、博物館・資料館には行きたがらないので・・・「車で待っているから見て来たら?」とは言うのですが、そんなに時間を気にしながらはいきたくないし・・・。
(ノ_-;)ハア…
近くの周溝墓すらも素通り・・・。今回は一人徘徊なので(こわーいお婆さんが出てくる俳諧ではない!)行ってみました。丁度冬眠あけでオープン当日。
y(^ー^)yピース!


外観は、こじんまりした施設です。
何やら、岩陰遺跡にも似ている狭~い窪地に、様々な刻画があります。
結構深く刻んでいますね。こういったものは、初めて目にするので、興奮!

(*´Д`*)ハァハァ・・←お前は変質者か!
写真撮影禁止なので、見るだけですが、だからこそ、しっかり見ることができます。


子供が狭ーい隙間に入って、土器を引っ張り出したのが発見のきっかけのようですが、それにしても面白い。


施設から出てから、全体を見渡すと、とても小さな遺跡だというのがわかります。


写真を購入して帰ったのですが、この人物像・・・

よ~~~く見てみると「水曜どうでしょう」の初めのころ、騙されて、西城秀樹の格好をして(腕にソーメンをつけて)、羽田に連れて行かれた大泉洋さんに似ていませんか?藩士の私は、ついついにやけてしまいます。


北海道ランキング
北海道ランキング