べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

今朝の最低気温はー3℃。なかなか冷え始めています。
明日の天気予報、北海道各地で大荒れとか・・・。まあ、我が家はそれほどでもないのでしょうが、明日の夕方から雪も降るというし・・・。冬が来る前に、図書館に行って、お散歩ということにしました。
GO!!!1ヾ(-ω-`o)=ε3=ε3=ε3=ε3


まずは道の駅で、鮭さんの観察。こんな寒い朝ですが、まだまだ遡上しています。いつまで続くんでしょうねぇ?凍えないのかなぁ?まあ、千歳川の上流には、ナイベツ川湧水もあるし、何より水源には、深~い深~い最北の不凍湖である支笏湖がありますから。雪が来たってまだまだ遡上は可能です。
青葉公園に行くと、小鳥さんの声も聞こえます。アカゲラさんも発見!
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


残念ながら、ピンボケ。でも、腕が悪いから許してね。
_| ̄|○))ユルシテクダサィ
千歳の空には、鳥だけじゃなく、金属の飛行物体も飛んでいます。
ε=ε=ε=ε=ヾ(o゚∀゚)ツ キーン!

後姿は


今日も、健康維持のため。12月初めの定期検査のため10000歩クリアしました。

 

 

 

 

 


北海道ランキング

 

今朝は、ー3.9℃まで下がりました。一日中曇りがちで、気温はなかなか上がらず、初雪まで舞いました。
そんな今日、図書館に読書に行きました。まずは、道の駅にに寄って、サケの遡上状況の確認。流石に、だいぶ数は減ってきています。それでも、こんなに寒くなっても遡上して来るサケのけなげな姿に感心します。子孫を残したいという本能のプログラムの衝動のエネルギーってすごいですね。それから青葉公園に。待ち時間の間に、公園内をお散歩。ここ1週間ほどで、完全に葉っぱが落ちて、これじゃあ、青葉公園じゃなくて「落ち葉公園」ですね。

11月1日の青葉公園

今日の青葉公園


下草や、葉っぱが無くなると、森の中はスカスカで、よく見えるようになります。エゾシカさんも丸見え。

写真も簡単に撮れました。エゾシカさんには「こっち見んな!」

と叱られたれたみたいでした。

 


北海道ランキング

結婚記念日だったので、前々から予約していた、函館のホテル一泊の旅行をしてきました。
何ともあわただしい物でしたが、奥様さえ気に行ってくれればめっけもの。朝6時前には出発です。何しろ、片道250kmを超えますので・・・。いや~、北海道は広いです。
†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
道南に旅をすると、少しづつ松の木が植えられていて、なんとなく、「みちのく」感が出てきます。日本中をうろうろしている僕が感じる勝手な感想です。
松の木を「めでたい」もの、として捉えるのは、古くは大和政権からの伝統でしょう。水田を使った稲作をめでたいものとする文化が、伝達され、この文明が北へ北へと広がっていき、水田に入れる肥料として、山の腐葉土・落葉が使われ(入会権なんてものまでできるくらいですからね)、山は痩せていき、松の木くらいしか生えなくなる。その風景こそが、大和政権が支配する地の風景だったのでしょうね。まあ、この話は、そのうち書くかもしれません
まずは、函館の紅葉の名所「香雪園」へ。昔の函館の豪商の屋敷跡のようですが、なかなか美しい紅葉が始まっていました。

池を配した庭園が、北海道では珍しい景観を作っていました。個人的には、「北海道ガーデン」のほうが好きなのですが、インバウンドの方々なんかにはこのほうが受けるのかな?
昼食は、妻の好きな函館のスープカレー「吉田商店」蔦屋書店で、この日出ているはずの本を探して・・・残念ながらありませんでした。お宿へ。食事や温泉を堪能して、のんびりしてきました。翌日は、朝食をゆっくり楽しんでから、大沼の周辺で、駒ヶ岳などを見ながら帰路へ。

しかし、この紅葉の風景が、あとすこしで、純白の風景に代わりますね。楽しみなような・・・怖いような・・・
《;0д0ノ【・.:゚+オソロスィ~+゚:.・】
600kmほどの小旅行(?)でしたが、妻は満足したようなので「よかったよかった。」

 


北海道ランキング

 


北海道ランキング

体調はイマイチですが、昨日は北海道は青空の予報。これはもうお出かけするしかないでしょう。十勝の青空が見たくて、片道200kmのドライブ。
5時過ぎに出発して、まずは、鹿追町の福原山荘へ。紅葉を期待していたのですが、すこし枯れた葉が多かったですね。5年ほど前、雪と紅葉がもの凄くきれいだったのですが、紅葉は、当たり年とそうでない年の差が大きいですね。


でも、とにかく青空がきれいです。


ちょっとだけ、然別方面にも向かってみたのですが、白樺の木は葉を落としています。白樺の白と空の青がきれいでした。


時間も押しているので、早めに切り上げて、六花亭本店へ。甘いものを堪能。
((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
え?写真??そんなものありません。だって食べるのに一生懸命なのだから。テヘヘッ(*゚ー゚)>
帰りに、とってもかわいい店員さんから(写真撮りたかったなぁ。)富良野のブドウが豊作だったとかで、一房いただきました。


ちょっとピオーネみたいな味の美味しいブドウです。今日明日で、惜しみ惜しみ食べるつもりです。

 


北海道ランキング

 


北海道ランキング

今日は、久しぶりに千歳市立図書館へ。
まずは、道の駅「サーモンパーク千歳」に。雨の日や、雨の降った翌日には、サケの遡上が増えるとか・・・。昨日は千歳でも60mmの降水がありました。そこで、どのくらいのものか見に行ったんですね。( --) ・・・・・・ジィ-・・・・
いやあ、凄い数です。インデアン水車から、次々と鮭が出てきます。(表現が少し変・・・まあいいや。)動画参照。

 

 


続いて、図書館のある青葉公園に。
青い花(トリカブト?)も咲いています。これは、アイヌの人々が、狩りに使ったということも聞きました。

足元には、椎の実もいっぱい落ちています。

これなら、クマさんも、冬ごもりに食糧不足にはなりませんかね。来年は、子連れのクマの発見が増えるのかな?少し心配。
キノコも多く見つかりますし、

紅葉も始まっています。


台風が通過した後は、高い山には、冬が雪を運んでくるといっていますし、季節は着実に進んでいますね。
今日のお散歩では、エゾシカも見ました。

冬の準備でしょうか、カラスの集団行動も顕著になって着ました。もうすぐ厳しい冬、「みんな頑張ってね。」って心の中で言っていますが、まだ少し、収穫の秋を楽しみたいと思っています。

 


北海道ランキング