先日 なんと 川越刑務所にあのワタミの創業者で現参議院議員の渡辺社長が公演に来ました。
結果から言うと めちゃめちゃ良かったです。
物凄い影響されました。
ワタミと言えば
従業員8000人 年商1800億を稼ぎ出す大企業です。やっぱりそのトップに立ってる人は違いますね。
まず 話し方が上手い。他にも色んな経営者が公演に来てたのですが 正直いって 早く終わってほしいなくらいつまらない話でした。
一方ワタミの社長の話はグングン磁石のように引き込まれ話が終わった時には もう終わるん⁉️もっと聞きたかったわーと思ったくらいです。
社長は大きくわけて3つの事を話していました。
一つめは ビジネスを成功させる方法です。
お客様の事を徹底的に考える。これは簡単なようね物凄いことです。人間は自分の都合で物事を考えてしまう生き物だからです。人は誰でも自分が一番可愛いからです。
だから失敗する企業は 知らず知らずのうちに店の都合 従業員の都合で商売をしてしまっているみたいです。
例えば 某牛丼屋では 割り箸を使わずプラスチックの箸をつかっています。割り箸を使えば ゴミがでて環境に悪いのであらって使えるプラスチックを採用したと言うことです。
しかし その裏では 箸を洗うのを適当にやってお客様に出しているらしいです。
これは完全に店の都合です。お客様からしたら綺麗なお箸で食べたいですよね。

二つめは どうやったら良い会社が出来るか⁉️
自分の得意な事で 好きなことを仕事にする事。
理念を共有する仲間を集める。
理念というのは経営者の考えです。
ワタミの社長で言うと 料理を食べるという経験を通して人々に笑顔を与えたいという理念です。
だから まずは自分の得意な事 好きな事を見つける努力をする事ですね。
ちなみにワタミの社長は それを見つける為に 学生時代自分でお金を貯めて世界一周旅行をしたそうです。
僕のリスペクトする島田紳助も言っているように
自分の才能に気づく事も才能なんです。

最後に
幸せの方程式。
人との出会いを大切にする
限界を超えた努力をする
損得でなく善悪で判断する
喜怒哀楽を人と共有する
約束を守る
全ての事に感謝する
絶対に諦めない

社長の言葉で一番心に残った言葉を書きます。

夢に日付けを付けると夢は叶う‼️
ワタミの社長は22歳の3/30に世界一周旅行を終えてレストランの社長になろうと決心しました。その夢を24歳の4/1に実現しようと決心しました。実にその通りに実現したそうです。
僕も今夢があるのでその夢に日付けをつけようと思います。