原題: 侠探简不知

全24話


​侠客探偵簡不知 ラストまで


完走しました!


最終回、主人公簡不知が追っていた謎はあらかた解明され、細かいエピソードは恐らく第二季に持ち越しかな?うん、面白かったよひらめき


などと爽やかな余韻に包まれていたら最後の最後で、とてつもない衝撃が降ってきた!

この内容はここでは書けない。


でも凄い。

凄すぎて唸った。


猿の惑星

シックスセンス

ポートピア連続殺人事件

十角館の殺人


これらの名作に劣らないラストの構成。

低予算、無名俳優と侮ることなかれ!


みんな、見て!

損はさせないよ物申す


それでは謎解きの部分は置いておいて

物語を盛り上げてくれたキャラクター達を

振り返ります。

サブ達もキャラが立ってた。



カーテンコール


簡不知 & 展十七

キレッキレに人を殺す展十七が、簡不知の前では乙女モード全開。暗殺の報酬で綺麗な色のお洋服を買いまくる十七ちゃんの、見た目のクールさとのギャップがとても良かった。


簡不知はドラマ内では男前の設定なんだけど、どうしてもノッチがチラついてしまい、ラブシーンに萌えることはなかった。


怒られるかしら?

でも、なーんかノッチみがあるのよね🤭


しかし、探偵としての能力は最近見た中でもかなり高いと思う。


趙我還

この子がまた良い子なの。

明るくて腕っぷしの強い

ヒーロータイプ。

武芸の出来ない簡不知を命を張って守り抜く。

時には簡不知と十七のラブラブっぷりに拗ねる場面もあったりして微笑ましかった。

親友を思うがあまりの決裂からの仲直りは定番だけど、くどくなくてちょうど良い感じ。



名月と出会い恋に落ちるけど、切ない展開に泣けたわ。続編あれば幸せになって欲しい。


で、この人ね。

見ようによっては肖戦に似てるのよ。

もう少し痩せたらきっとそっくりだと思う。




​葉笑笑

第三章で出会い、仲間になった葉笑笑


葉笑笑は見た目は若いけど、実は相当な年齢。

あらゆる人間に姿を変える事ができて、その能力も完璧にコピーできちゃう。仲間になってからは頼もしいの一言。

このビジュアルで名字が「葉」なので、思わずこの人を思い出しちゃった。


葉白衣パイセン by 山河令

お久しぶりです!

佇まいや歳をとらない所も似てるのよ。




司馬当 & 小妖女

司馬当は二章で出会った「録院」と呼ばれる江湖で起こる出来事を記録する組織のメンバー。

(まぁ、新聞記者みたいな仕事だね)



好奇心の塊みたいな彼だけど、真実だけを追い、間違った事実は決して書かないという信念の持ち主。

そんな彼と終盤に再会するんだけど、簡不知の命を救うため自分の信念を裏切ってまで友情を貫く。


そして天才女医、小妖女も健気ちゃん。

彼女は第三章で出会う。



簡不知に思いを寄せるも、十七の存在を知るや黙って引き下がり、あとはひたすら簡不知に尽くす。

チャキチャキの元気娘なのに、恋心はグッと抑える所が強くて好きニコニコ

君も幸せになってくれー!


小妖女と司馬当は犬猿の仲だけど、恋に発展しそうな気配を見せながらのラストだった。




黒霧の貴婦人

簡不知が侵された毒を治せる唯一の医師。

しかし貴婦人の正体はお茶目なおネェ系だった笑



患者に難癖をつけて喜ぶ厄介な性格だが、簡不知を救おうとする小妖女や、司馬当の厚い友情に心を打たれて簡不知を毒から救う。寂しかっただけで、本当は優しい良い人だったんだよね。


この人は見たことある。

たしか、云襄传に出てたきがする。




気になる第二季は?


調べてみたけど。

うーん。分からない。

枠だけ出来てる感じで、まだ全然みたい。


でもこれだけ評価が高かったら、続編ができて当然だよね。

まだ拾えてない伏線もあるし。

できたらキャストを変えずに頑張って貰いたい。


24話しかないし、重いドラマのあとにさっくり見るにはちょうどよいボリュームです。

ストレスも一切無いし是非是非おすすめです!


ミステリー好きな皆さんは特に

最後の展開を予想しながら見てみてください指差し


ではまたパー



探偵ものならこちらもおすすめ!