全86話

Amazonプライムで視聴中

 

 

​軍師連盟 65話まで

 

しばらく他のドラマに寄り道していたけど、軍師連盟に復帰しました。

まぁとにかく長いからね。

ちょっと思い出すまでに時間がかかったけど、ドラマの方は佳境に入ってきましたYO!

 

 

泣いて馬謖を切る

後半に入ってから、司馬懿と孔明とのバトルが激しさをまし、これぞ三国志!っていう展開になってきました。

 

ちょっと前にアニメ「パリピ孔明」を見てましたけど、物語冒頭での孔明の台詞がやっとここで理解できたという・・煽り

 

第1話

孔明が三国志オタクのクラブオーナーと対面した時のシーンより。(画像はアマプラより)

↓↓↓↓



最初アニメを見た時は、「街亭の戦い」「馬謖」のことも知らなかったので???って感じだったけど、やっとこのシーンの台詞が胸に響いたわ。

 

息子同然に育てた馬謖を処刑せざる負えなかった孔明の無念さを思い、オーナーも同情して泣いちゃうという場面。歴史背景を知らなければ面白さが半減しちゃうところだった。

これはドラマを最後まで見た後に、パリピ孔明の方も見直さなきゃあかんわね物申す

 

ちなみにこのパリピ孔明。

向井理 主演でドラマ化されます!

イメージスチルを見たけど、なかなかどうしてイケメン孔明だわね。

みなさん、こっちも要チェックですよ!


これはイケるやつーよだれ


公式サイトはこちらから

 

 

 

司馬懿と孔明

 この二人の戦いは見どころがありましたね。


孔明が贈った女子の衣を

屈辱を殺し着て見せる司馬懿


心理戦というか、単に武力で負かすのではなく相手をどう弱らせるか?みたいな頭脳戦は見応えがあった。敵の軍師に手紙送るとか当時本当にやってたかは疑問だけどね。


勝つためには、相手を深く理解しなくちゃいけない。しかし理解すればするほど、相手の知勇に敬服してしまう。

敵味方でなかったとしたら「知音」になれる存在だった、というのが深いですね。

 

司馬懿は孔明を恐れながらも尊敬し、国や主への忠誠の深さには憧れてさえいた。

残念ながら司馬懿と曹家三代の主とは、劉備と孔明のような主従関係ではなかったからだと思う。


でも情に縛られるのもつらいか。

親離れできない暗君を育てるのは大変よねネガティブ

写真は孔明の出立を見送る皇帝の劉禅。


司馬懿は己の命を守ることが第一優先で、主への純粋な忠誠は薄かったのではないかな。

 

結局孔明は病死してしまったので、二人のバトルに決着はつかず、蜀が撤退したことで魏の勝利となったけど、本当のところ司馬懿は最後まで孔明に勝てなかったというのが歴史認識ですかね。

 

孔明の側で仕えていた「チビ軍師」達も私のお気に入りでした。




またまたちなみにですが、孔明のシンボルと言えば手に持った優雅な羽扇子ですが、これはもともと孔明のアイテムではなかったそう。

 

後世、三国志が小説化され孔明が英雄視されていく過程でいつの間にか孔明の装備品として表現されるようになったらしいです。

今ではあの羽扇子無しで孔明を語ることは難しいけどね。


公式が出してたイラストも可愛い❤️

孔明は永遠のアイドルだね!


 

二世対決

 魏の曹叡と、蜀の劉禅

二人とも二代目の皇帝で年齢もわずか三歳違い。

しかし比べてみるとかなりの違いがあって面白い。

 


あくまでドラマ上の演出なので、曹叡が女装した自分の中に母の面影を探すような癖があったり、劉禅があそこまでのおバカだったかは定かではない。

 

劉禅のアホっぷりもお口あんぐりだけど、曹叡は父親と同じで拗らせ系の性格よね。頭が良いだけにこっちの方が厄介度はでかい。


臣下を牽制して、国の均衡を図る能力に関してはなかなかのものだけど、Wiki情報によると晩年はちょっと残念だったみたいね。でもその美貌は人目を惹いたとも書いてあったので、結構なイケメンだったのは間違いない。


あの甄宓の息子なのだからそこは強ち嘘じゃないかもね。でもそうなら、もう少しイケメン俳優を起用してもよかったんじゃない?と、ミーハーな私は思った。

 

まあ、曹叡も、劉禅も偉大な父の背中を追い越しきれなかったのかしらね。

これから、司馬懿の一族がどうやって天下をとっていくのか楽しみだ。

 

 

兄弟対決

左が兄、右が弟。


司馬懿の息子である、師と昭の二人。

今のところとっても仲良しだけど、昭の性格がこの後大きく家族の運命を変えていくんだろうね。

 

兄ちゃんの方は素直で真っすぐな優等生タイプ。

弟は皆に愛され育った奔放タイプ。

 

演じる檀健次君は童顔でとっても可愛い子なのに時折見せる「闇」がやっぱり秀逸よね

(たまらんなよだれ


三国機密で曹丕を演じた時と同じ殺気と闇がとってもお気に入りです。

(兄ちゃんの嫁が好きとか、その辺りも報われない匂いがプンプンするしね)

この兄弟の関係もクライマックスに向けてどう動くのか注目していきまーす!


おまけ



まだあと20話以上あるネガティブ

頑張って今月中には完走したいな。

無理かしら?

 

ではまたパー

 

 『中国ドラマ「司馬懿軍師連盟」45話まで こじらせ曹丕くん退場』司馬懿ファミリー現代版カッコ良さげ  全86話Amazonプライムで視聴中  ​45話まで やっとこさ前半戦が終了!曹丕の退場でまたもや乱世に突入しちゃいまし…リンクameblo.jp


『中国ドラマ「司馬懿軍師連盟」31話まで 曹操から曹丕へ』全86話Amazonプライムで視聴中 ​31話まで やっとこさ1/3まで到達!ついに曹操は退場し、息子曹丕の時代へ。司馬懿の人生もまだまだここから。この先も激…リンクameblo.jp

 

『中国ドラマ「司馬懿軍師連盟」視聴スタート 三國機密とキャストを比べてみた』全86話Amazonプライムで視聴中​6話までいやいや、凄いですね。足を踏み入れるのに躊躇してましたが、いざ見始めたら止まらんですよ。あの天才軍師の郭嘉に「他…リンクameblo.jp