かなしいのに惹かれる曲

歌詞はすこし悲しいけど

心に寄り添ってくれる

慰めてくれる

そんな曲あるよね?


人が弱ってる時って

あまりに前向きな

頑張って行こうぜ!

みたいな曲は

かえって滅入らない?


逆に、聞いてから

思いっきり泣く方が

癒し効果は高い。




 ​米津玄師「アイネクライネ」


誰かを本気で好きになった時の

喜びと苦しさと痛みが入り混じった曲。

冒頭の「いつか来るお別れを育てて歩く」

が泣けて泣けて仕方ない。




 ​back number「アイラブユー」


朝ドラの主題歌。

好きな子がどうすれば幸せになれるか

笑顔でいられるか、を歌ってます。

悲しさはないけど、染みる。




 ​秦基博「Rain」


この曲は元々、大江千里のナンバー。

オリジナルは聞いていて好きだった。

秦さんがカバーしてると知って

嬉しかった。

雨の景色が浮かんで来る。

歌詞というよりメロディーだけで泣ける。




 ​藤井風「死ぬのがいいわ」」


紅白での放送後に批判が殺到したらしい。

アホかよ。

言葉のまんましか受け取れない

想像力のない人達。

そういう心の貧しい人

仲良くなれない。

究極に愛したら、という曲です。




 米津玄師「Lemon」


最後もやっぱり彼。

今週はずっと聞いてました。

歌詞の全てが刺さるけど一番はこの歌詞


今でもあなたは私の光



ではまたパー



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する