同居人は名探偵~僕らの恋は迷宮入り~



アマプラで視聴開始しました!

お友達に面白そうだよーと教えてもらったのですが、実は最初見る気が起きなかったネガティブ

なぜなら邦題のサブタイトルがチープだったから!


原題: 民国奇探

英題: My Roommate is a Detective

邦題: 同居人は名探偵~僕らの恋は迷宮入り〜


関係者の人がこのブログを読んでたら?聞いて欲しい!安易な胸キュンタイトルつけないでくださいよむかつき


このドラマ、見始めたら本格ミステリでした。

しかもメイン二人のバディもの。

そりゃあラブラインもあるでしょうが、あくまで探偵もの。


邦題タイトルは英題をそのまま訳したものなので、まぁ100歩譲って許せる。

しかし、サブタイトルがいただけない。

これのせいで、なんかまた謎解きとか言いながら、結局チープな脚本なんじゃないの?という先入観が先走ってしまったのだ!


配給会社の人、損してますよ凝視

せっかくの良作が、チープなサブタイトルのせいで視聴者を逃してますわよびっくりマーク


せっかく「民国奇探」という素敵な原題があるのだから、それをそのまま使えば良かったのに。

でも邦題が残念なドラマ、結構あるんだよね。

センスを疑うというか、視聴者をバカにしてる?って感じる。


​見どころ 

舞台は上海租界。

意味が分からない方はネットで調べてね!

レトロモダンで、衣装がとっても素敵。

ドラマの舞台としてはピッタリ。

男主二人のブロマンス?要素もありつつ、初回から本格密室殺人の謎解きが始まってなかなか見応えあり。

ま、今私がはまっている「成化十四年」の民国バージョンと思っていただければ!


​キャスト 

路垚(ルーヤオ)

フー・イーティエン


彼は初見です。身長188センチだそう。
どうりでスッラーーーとしてる。
路垚は、ケンブリッジ大学で数学と医学を専攻。
めちゃ高いIQを武器に論理的なプロファイリングを披露。キャラ立ってるし「THE探偵」って感じにっこり
性格はまだ良くわからないけど嫌いじゃない。



喬楚生(チアオチューション)

チャン・ユンロン


彼も初見。
若きエリート警察官。
でも単純な正義漢じゃなくて、一癖ありそうな匂いがする。当初、路垚を容疑者として取り調べるも、彼の才能にいち早く目を付けて捜査側に引き入れる。なかなかのやり手。
顔の好みは分かれるかな?


白幼寧(バイヨウニン)

シアオ・イェン


彼女は招揺で見てます。美女って訳じゃないけど、可愛いですね。この時代の衣装も似合ってるけど、髪がいつもバリバリに固まってて、それが気になる無気力
新聞記者だけど、パパはヤクザの親分。
喬楚生とは幼馴染?みたいな関係。
ラブラインにどう絡むのか楽しみですな。




まだ一話みただけだけど、良かったです。

皆様、くれぐれもサブタイトル騙されないように!


ではまたパー