「老虎残夢」桃野雑派 作

読み終わりました!

読み始めたらあっと言う間でした!
サクサク読めます。

だってこれ、中国ドラマそのものだからね。

ジャンル的にはミステリとされていますが、私的には中国ドラマを見ている感覚でしたね。
紡がれる文章全てが、鮮やかに脳内で再生されました。館系のミステリを想像して読んでいた方はきっと肩透かしを喰らうと思う。
本格ミステリとしてはちょっと物足りなかったかな。

しかし中国ドラマ❤️な私にしたら問題なーい!

途中から謎解きというより、ドラマ化したら誰をキャスティングしようかなと、そればっかり考えて読んでました。
まあ、たった2日間の出来事がメインなのでドラマはちょっと厳しいかな。
うん、これは映画にすべきだわ。

メインキャストは誰に⁉️

ネタバレしないように簡単にストーリーを紹介しますね。
主人公(女) 蒼 紫苑 23歳
紫苑の師父  梁 秦隆 50歳位
師父の養女  恋華   17歳
ちなみに紫苑と恋華は恋仲の設定ですラブ

客人を招いた夜、師父が事実上の密室状態で殺される。紫苑は、弟子として犯人を見つけて仇を討つ決意をする…

もう中国ドラマあるある過ぎる展開ニヤリ
ミステリとして凄いトリックとかがある訳ではなく、あくまで武侠という特殊状況下においての殺人事件を描いた小説なので、まぁ、新鮮っちゃ、新鮮かも。

余計なお世話だけど、私達レベルの中国ドラマ通であれば、すぐに画面が脳内に浮かぶけど、慣れてない人達には伝わるかな?とちょっと心配になった。

で、事件の謎は置いておくとして、読後の楽しみはキャスト選び!
これが結構楽しいのよ照れ

主人公

彼女は厳しい師匠の元で18年も修行を積んだ美女という設定。腕もかなり立つ感じ。
23歳で若いけど冷静沈着。聡明。
でも恋華との道ならぬ愛に悩んでる。

私、若手の女優をあんまり知らないんだよね。
なんで、すこし年上だけどこの方を選出。
リー・チン さん

狼殿下でキリッとした郡主を演じてて、イメージはピッタリだなと思う。

師父

厳しい修行の裏に隠された弟子への真実の想いとは…?


琅琊榜の蒙大統領を演じた

陳龍 さん


なんかこの人が頭に浮かびました。

厳しさと優しさを表現できるかなと思う。


恋華 

美しい姉弟子を一途に愛する。

小悪魔的な魅力を持った美少女。


うーむ。若手が思い浮かばない。

悩んだけど、この人で!

将夜2で謎めいた天女を演じた

楊超越 さん


美少女はこの子しか思いつかなかったニヤリ



さいごに

さっきも書いたけど、ミステリとしては物足りなさは否めない。でも中国で実写化されたら充分に楽しめる作品になるんじゃないかなと思った。

ただし、同性愛の規制が厳しくなったので、紫苑と恋華をカップルとして描くのは難しそうショボーン


皆さんも読む機会があれば、自分なりのキャストを考えてみるのも楽しいかも照れ

ぜひみなさんのキャストも教えてくださいね!


ではまたパー


過去記事はこちらから