やっと完走しました!

三国機密ニヤリ

ネタバレしますのでご注意下さいねウインク




なんか最終回は曹丕が主役か⁉️と思うほど。

彼の孤独が浮き彫りになって終わってしまった。

で、主役はと言えば…

なんか可愛いヤギさん達に囲まれてたチュー

すっかり平穏な余生を送っている模様。

めでたし、めでたしニヤリ


実在の人物を扱ってるので、基本、歴史を変える事は出来ないが前提だけと、双子の弟が皇帝と入れ替わるって言うアイディアはこんな堅いドラマじゃなくて、ラブコメみたいなテイストだったらきっと楽しめたのかも。

ちょっと前に見てた「大唐見聞録」みたいな感じで。

で、政敵がちょっとずつ心を動かされて、いつの間にか味方になっちゃう、みたいなストーリーも良かったので、もっと明るい感じのドラマだったらこの辺りが最高に盛り上がったかもしれない。

いかんせん本作は、本格三国志風だったので、コメディ要素はあんまりなかったのが残念。


最後はあの満寵までもが陛下に堕ちちゃいましたからね。

でもさ、満寵いつ退場したの?

彼の行末も教えてくれいー😂

死んでないよね?



で、曹丕が欲しくて欲しくてたまらなかった司馬懿が、結局曹家を倒して天下を獲ったって言うのも、皮肉な話ですねー。

司馬懿の心は最期まで掴めなかった可哀想な曹丕ショボーン

父からも司馬懿からも本当の愛を得られない…

皇帝になっても彼に待つのは孤独のみ…

結局、50話かけて曹丕の可哀想さをひたすら見せたかっただけの様な…ガーン


やっぱり入れ替わり物は、ラブコメが良いドキドキ

シリアス路線だと後々辛い笑い泣き


あと、ハッピーエンドに持っていくには、皇后様は死なせるわけにはいかないし、どうすんのかなーっと思ってたら、まさかの仮死薬登場!

ロミオとジュリエットのパターンね!

そんな良い薬あるなら、唐王妃にも使ってやれよー!


司馬懿が可哀想すぎ。

まぁ、史実に合わないので彼女は殺すしかなかったんだけど。


全体的な感想としては、中盤以降がちょっと停滞気味でした。特に郭嘉が死んでからは、面白さが半減。

命が大事とか、民の安寧の為…、とか常に正論吐きまくりな陛下よりも、司馬懿や郭嘉や曹丕みたいな頭のキレる軍師達の方が魅力的でした。


最後にもう一回言うけど、満寵、貴方はどうなったの⁉️教えて陛下ー😭


よし次は、いよいよ琅琊榜だ!


ではまたパー