ファミリーヒストリー作成、
まだまだ未完成ですが
作ってみたら意外におもしろいですニコニコ

自分のルーツを探り、歴史に思いを馳せるだけでなく、先祖から不思議なパワーをもらっている感覚を味わえたのです



きっかけは、
尊敬していた伯父(母の兄)の他界によるお墓移動で戸籍を見る機会がたまたまあって

戸籍なんて、
人生のイベント事の時にしか使わないと思っていたけど、なんだか昔の戸籍を見ているうちに自分の先祖のことに妙に興味が湧き始め、
ファミリーヒストリー作っちゃえ~
ってな乗りで、
戸籍をさらに遡ってみた 
親戚中でこんなことをするのは、私だけ?!かもしれない爆笑

昔の戸籍は、くずし文字やら、すごいクセ字で読み取るのがけっこう大変でした💦

結局、江戸時代に生きた6代前の先祖までたどり着けた
文政、天保、安政、嘉永とかの元号が出てくる
歴史で習ったな💦
そして、昔は養子縁組みが多かったのだと知った。
だから、先祖調べがよけいにややっこしくなる

母は3歳の時にお父さん(私からすると祖父)を亡くしているので、父親の記憶はほぼ無いに等しい。ただ、先祖は、伊豆の国市韮山出身で、江戸時代の代官江川太郎左衛門と何やら関係があるとのことは聞いていた

●距離があるのでお役所には行かず、郵送で戸籍を取り寄せた(郵便小為替とやらを使ったりちょっと面倒でした)
●親戚に聞いてみた(菩提寺が分かった)
●菩提寺に電話で過去帳を見れるか問い合わせてみた。ご住職が快く『私は高齢だから、いつ来られても分かるようにしておきます』と、親切に対応してくださった。

それから、腰が重く、菩提寺には伺っていませんが、この先絶対に行く!
本当は、90歳の母と行きたいけど、遠方だしちょっと無理そう💦

●【韮山町史】に先祖の名前があるかを何度か調べた
●伊豆の国市韮山、江川邸や郷土資料館にも行ってみた



調べるにあたり、韮山の方々に声を掛けさせていただき親切にしていただきました。
突然の訪問に、お茶🍵まで出していただいたりもした。
そして、不思議とその土地にいるだけで
あたたかみを感じることができたおねがい

【韮山町史】に曾祖父の名前を発見した時には、やった~!見つけた、興奮と感動笑い泣き

そして、源頼朝と北条政子の像(蛭ケ小島)がある辺りの地名に住んでいたことも分かった!

もしも鎌倉時代から自分の先祖がそこに住んでいたとしたら、、、
何かしらの関わりがあったかも、、、
な~んて想像したりおねがい

存在していた先祖があってこその自分、恥じないようにしっかり生きよう、って思えたりひらめき

ちょうど息子達が反抗期で、
なんだかなぁ~ショボーンと思っていた時で、

特に、思い立って、新幹線を使い、日帰りで行ったルーツを探す旅は、むしゃくしゃしていた心を静めてくれましたウインク

昇天そんなことでむしゃくしゃしてるんじゃないよ!』と、天から声が聞こえてくるようなそんな気がした泣き笑い

先祖調べ、古くさいかもしれないけれど何かしらの発見はあるかもしれませんね😊

今が最盛期のサツキ

我が家、唯一の紫陽花『ダンス・パーティー』




最後までお付き合いくださり

ありがとうございました飛び出すハート