どうして私だけ?


きょうだい間の親の介護の比重

二人きょうだいなら2分の1なのか?

そうだったらどんなに良いか泣き笑い


きっとどちらかの負担が大きいのが世の常なのだろう

介護が大変になるにつれ

介護する側は

さらに辛くなる😭

ストレスもたまる😒💢💢


親も老いるけど、自分だって老いてきて

きついわ!


●介護は、男性より女性がすべきなのか?

●介護は、実家までの距離が近いからで決まるのか?

●介護は、仕事が忙しいかどうかで決まるのか?


等々不満を言ったらキリがないのだが、、、

ある日、

不満の言葉が、のど元まで出かかったけど

爆発💥せずにすんだ


それは、なぜか?


幼い頃の弟の写真



実家で昔のアルバムを見ていた時、


小さくて可愛いい立ち上がる弟の写真!


あどけなくて、可愛いにっこり


大人になっても同じ弟には変わりない!


それに、

今現在の弟というより

幼い頃の弟歩くの事を考えるようにしたら

爆発は不思議と抑え込むことができた💦


また、

不満をため込むのも絶対避けたい!


用事がある時は、有無を言わさず

母にご飯届けてね、よろしく!と

はっきり告げるニヤリ


介護中だって、日頃、親のお世話しているんだから、遠慮なく旅行するてへぺろ

弟も姉任せな事を分かっていて、困るよ~とは言わないウインクし、言わせない爆笑



介護って大変ですよね悲しい


そんな時、

きょうだいの幼い時の写真を

見てみてくださいねにっこり


少しは気持ちが

穏やかになるかもしれませんニコニコ


介護されている方が、

少しでも穏やかな気持ちになれますように🍀



名前が可愛くて買った、

チェリーセージが咲き出しました

赤白、赤、白の花が混ざっているのが不思議です

我が家には、バラと言ったらこのミニ薔薇だけです





最後まで読んでくださって

ありがとうございます😊