ネメシア、可愛くて、いい香り



春ですね~


ブルースター音符の蕾が見えてきた

     ダウン

⬆️昨年咲いたブルースター音符


こぼれ種からのネモフィラ

今年の一番花音符




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


雲ひとつ無い青空を見上げて何思う?


『絹さや』


父は、数年前に余命3ヵ月と宣告され、

4ヵ月で逝ってしまったえーん


そんな父は、庭いじりが好きで、

毎年欠かさず『絹さや』の苗を

プランターに入れて車🚙で届けてくれた


寒さよけに笹を株元に置いたり、

ネットをはったり


私は食べる専門で、

育て方さえ知らなかった



その年、

ダメもとで取っておいたを12月に植えた


はっきりいって遅かった💦

絹さや』に関しては、ど素人


室内に入れたら芽を出すかなぁ、

と室内で様子見


それでも芽が出て

ひょろひょろの

もやし🌱のようにまでなった


普通の人は室内で『絹さや』は育てない!

あきらめずに

大切に大切に育てた



結果、



その種から、種→収穫→種→収穫と、

繰り返し繰り返し

絶えることなく

毎年、花をつけ、収穫できている


去年の様子




そして、5年目となった今年も

元気に育っている




絹さや

植物のエネルギーのすごさと、

植物が与えてくれている

なにか、を感じる


多くの人にとっては、

食べるだけの絹さやだけど、


私にとっては、父から受け継いだ

優しさを感じられる

存在でもあるクローバー


今日も見上げれば雲ひとつない青い空


絹さや、どこか脇役的な存在、

でもビタミンCミネラルも豊富に

含まれているようですニコニコ


絹さやは、

きっと私のような初心者🔰向け

だったのだと思いますが泣き笑い


あら、ら、それのどこが深いいの?!って
思っちゃったらごめんなさい爆笑

ちょっと深いいかもしれないお話でしたウインク

最期までおつきあいくださり
ありがとうございました飛び出すハート





イベントバナー