依頼者様のご感想を紹介します。


家系図の説明をしながら


依頼者様とお話しをして


学べる事が


有り難い。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【ai様】

必見‼️家系図を作ってもらいました!
すごいよ!江戸時代までのご先祖さまが分かっちゃった!!

今井由香さんに父方と母方の家系図を作っていただきました✨
すごいです!!
なんと7代前まで出ました!!
一番古いところで江戸時代中期のお方まで。

昔からずっとご先祖さまのルーツを知りたくて、大人になってからその思いはふくらむばかりでした。

『ご先祖さまの誰か1人でもかけていたら私という人間は存在していなかった』

そんな言葉を聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も何度かその言葉を聞いてきていて、確かにそうだよなとは思ってもなかなかピンときませんよね。
だって血がつながっていると言っても会ったことない人達だから。

昔の人達は、今よりも不便な中、差別や偏見もありながら、恋愛も自由にできない人もいたりして、声をあげたくてもあげられませんでした。

そんな中でおかしいと思った人達が生きやすくなるように声をあげて変えてくれたおかげで今、私たちが楽に暮らせていると感じています。

当たり前だと思っていたこの環境は、昔の人達が苦労して努力して頑張って作り上げてきたものです。

今、コロナが流行り、会いたい人に会えなかったり、行きたい場所に行けなかったり、不自由に感じることが沢山あると思いますが、昔の人たちはもっと不自由な中で生きていたのだと思います。

そんな中で生きてきて子供を産んでくれて、命がつながれていく過程の中で私たちが生まれてきた。

会ったこともないけれど、届いた家系図を見て、一人一人の名前を見ながら、生きてくれてありがとうって思いながら胸がぐっときました。

もしこの中の1人でも生きることをあきらめていたり、子供を作らずに亡くなっていたら私はここに存在していないのだなと思いました。

大変な時代の中、命をつなぎ続けてきてくれてありがとうございます。

そしてこの家系図は、私の子供の名前まで入れてもらったので、家宝にして子供たちに受け継いでいこうと思います。

『ご先祖さまに感謝だよ』
と言葉にして伝えても???ハテナマークがうかぶけど、こうやって家系図を見せてお話したら、自分の命に感謝ができるし、命を粗末にしてはいけないんだということも分かります。

私自身は家系図を見る前からご先祖さまに感謝の気持ちがわいてしかたなかったのだけど、なぜ感謝がわいてくるのかというのは、家系図を見たら分かりやすいですよね。

子供たちにもご先祖さまに感謝の気持ちを感じてほしい、今ある自分の命を大切にしてほしい。
自分の命を大切に思うことができたら
みんな、ご先祖さまから受け継がれた大切な命だと気づくから他人の命もよりいっそう大切に思えるから。

家系図の戸籍は、古いものは破棄されるようです。
江戸時代までたどることができるのはあと1、2年と聞きました。
もしかしたらもう難しいかもしれません。
ご自分の家系図を作りたい!と思われたら今井由香さんにご連絡してみて下さいね✨
お問い合わせも是非♡

家系図の説明会には、97歳のおじいちゃんも参加しましたが、うちのじーちゃん奇跡の97歳で記憶力ばっちりで昔の記憶も全て覚えています✨
おじいちゃんがね、家系図を見ながらすごく喜んでいて『これは、よく調べたなぁ!』とずっと眺めていたそうです。

私もね、家系図が届いた時にびっくりしちゃって、こんなに丁寧に調べて下さると思ってなかったの!!
写真の家系図の他に別紙にてご先祖さまの生まれから死までの記録が時系列ごとに詳細に書かれてあるんですよ!!
めちゃくちゃ感動しました✨
由香さん、素敵な家系図を本当にありがとうございました♡
わが家の家宝になりました✨✨
家系図説明会の時も沢山の方の家系図を作ってこられた由香さんだから分かる事も沢山教えていただきましたよ。

私は家系図を見たら自分のルーツが分かると同時に自分の課題や生まれてきた意味も分かるんじゃないかなと思っていました。
ご先祖さまから受け継がれてきたものがあると思っていたので(^^)
それを知りたかったのですが、
由香さんが私の家系は、人のお役にたつことをされていた人がいらっしゃるのがよく分かりましたと言っていただき(ちょっとニュワンスが違うかも)あーー!!確かに!!私めちゃくちゃ人の役に立ちたいと動き回ってきたなーと思いました。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

6月29日
お話し会オンラインあります。⬇️