中学の時の同級生が



亡くなったらしい



と娘から電話があった



成人式で見た時は元気じゃったのに



お母さんが前いってた



人は必ず死ぬってのを



実感した



と話してくれた



その話し



聞いてから



忘れてたけど



私の同級生も



20代で亡くなった事思い出した



子供を連れての列車飛び込み自殺だった



私もまだ20代だったので



聞いた時はかなりのショックった



その時は怖くて



考えないようにしたけれど



娘の話しを聞いて改めて



また死と向き合ってみた



死は当たり前にやってくる



けどやっぱり怖いって思ってるなぁ



と言う事と向きあってみた



家系図の仕事をしている今



毎日死と生に向きあっている



戸籍の死亡の記載は詳しいもので



年月日時刻亡くなった場所



届けた人の名前が



書いてある



戦死 戦病死



時刻不明



場所不明



届出人なしなどもあり



そこからでも色んな死の事情が見えてくる



先祖が生まれて死んで色んな経験を



私達に引き継いでくれている




そこから得られる物がたくさんあるんだよ



私は自分が何でもしょうがないで片付けていた癖が



見えて来ました



あなたはどうですか?