春分の日を翌日に迎える19日。

春分の日までに訪ねたい!と、伺ったのには、もうひとつ訳があって、

 

本家の菩提寺から10分程度車を走らせると、若狭國一宮である、若狭彦神社がご鎮座されてます。
上社が「若狭彦神社」、下社が「若狭姫神社」。
御祭神は、
彦神社は彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと・山幸彦)、
姫神社は豊玉姫命(とよたまひめみこと・乙姫)

 


特に彦火火出見尊は、江島直子さんにリーディングしていただいてわかってた昨年の秋分の日~今年の春分の日にかけて、私を守護して下さってた神さま。

 

 

わぉ!!春分の日だぁ~

最後の一日にお近くに伺うんだから、
これは、是非ともお礼のご挨拶をさせていただかねばっ!と、

その意味もあって19日だったんです笑い泣き

 

こういう時、一人だと何かと言い訳をする私・・

寝坊して・・とか、

車一人で運転するの、危ないとか、

ま、今日行かんでも神さま逃げへんし~とかニヤリ

 

それが、かおりーなが「行きたい!」って、言ってくれて、

しゃーない💦💦

 

いえいえ、

 

こういうの、やっぱ、後押しというか、お導きというか照れ


 

 

若狭彦神社の鳥居の前に立ち、参道を見ると、早くも清々しい空気が・・

 

「よぉ、来たのぉ~」スター


この半年、いっぱい経験させていただきました。
真剣に家系図に取り組み始めたのもこの半年。
ようやく、今月、納品させていただけるに至りました。

ホームページを作り、皆さまに告知させていただき、
今までとは全く違う新たな道の一歩を踏み出させていただきました。

たくさんの新しい友と出逢わせていただき、ともに時間を共有させていただいてます。

ご挨拶できた神社

・粟田神社(毎月)
・八坂神社(毎月)
・九頭竜大社
・戸隠神社
・太郎坊宮
・藤ヶ崎神社
・明治神宮
・靖国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・薦神社
・宇佐神宮
・松尾大社
・月読神社
・出雲大神宮
・鹿児島神宮
・霧島神宮
・山神社
・黒岩神社

御朱印で辿るだけで、こんなに~笑い泣きスター

ご縁をいただき、感謝しかありません。

明日が春分の日。

最終日にお詣りさせていただけたこと、それがご先祖を辿る旅に機縁することだということ。

有難く、有難く

大好きな友達と一緒に伺えたことに

心から感謝申し上げて、

海と農という、日本人の生業も深く感じ、考えさせていただける参拝となりました。


そして、

そこに貼られていたのが・・

え?五芒星?(何故か何度試しても横向きガーン



「WAKASA OBAMA すべてはここから始まった。
若狭彦・姫神社から伸びる線上には都へと通じる道があり
近畿五芒星の指し示すところ繁栄の歴史が刻まれている。
唐船渡来の玄関口。始まりの国若狭おばま。
そこは古代から連綿として続く
神々と大地のパワーが息づいている。」

へ~~はてなマーク!!


よくわからないけど、

そこに由来するルーツ。

導かれるまま、呼ばれるまま

私は私を生きていこうと

ただの凡人は思うのであります💦

 

 

今日もお読みいただき、有難うございました。