【信州旅1日目】大自然の中でリフレッシュ!美ヶ原高原に寄り道 | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

長野自動車道「岡谷IC」から目的地の「軽井沢」に向かおうと思っていた。

 

しかし、渋滞もなくスムーズに来れたので、広大で美しい草原の風景を眺められる観光スポットとして人気の「美ヶ原高原」に寄り道することにした。

 

↓朝ごはんの様子はこちら

お読みいただきありがとうございます。

 

日本百名山にも選出されている美ヶ原高原。

 

ありがたいことに、美ヶ原台上には3つの無料駐車場が用意されている。

 

 

美ヶ原台上駐車場

 

まず、日本一高い場所にある道の駅「道の駅 美ヶ原高原」で休憩。

 

標高約2,000m。

 

気温は20℃くらいで涼しいが、日差しがまぶしい。

 

北アルプスを始め佐久平浅間山方面の眺望がすばらしい。

トイレで手を洗ったら、水がとても冷たくて驚いた。


景色を見ていたら、あっというまに雲海が広がって真っ白に。

場所を変えることにする。
 

 

美ヶ原長和町営駐車場

 

こちらも無料の駐車場。

 

美ヶ原パノラマコース(遊歩道)があり、高原歩きができる。

 

 

見晴らし最高!

 

 

 

 

 

 ポニー


ポニーさんは遊歩道のすぐそこに。

 

 

ポニー用にんじんをキャッキャ言いながら与える大人4人。

 

 

むしゃむしゃ食べる姿はとてもかわいかった。

 

 

 

 美しの塔

 

少し歩くと見えてくる「美しの塔」。

高さ約6m、高原の中心に建つ塔だ。

左奥に見えるのは「王ヶ頭」。
美ヶ原の最高峰(標高2,034m)で、高原の西側に位置し各種の電波塔が立ち並んでいる。
 

霧が発生すると鐘を鳴らして登山者に位置を知らせる避難塔として、美しの塔は造られた。

濃霧になることが多く、遭難が多発したそう。

 

遊歩道ができ、現在は美ヶ原のシンボル的存在となっている。

 

 

 美ヶ原牧場

 

美ヶ原高原パノラマハイキングコース(美ヶ原高原美術館~美ヶ原自然保護センター)の両側に広がる飼育牧場。

 

 

観光牧場とは違い牛舎などは無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

美ヶ原高原やその周辺には、大自然の絶景を満喫できるおすすめスポットがたくさんあり、大自然の中でリフレッシュした。

 

子どもが小さいときは、車山高原でリフトに乗ったり、紙飛行機を投げて遊んだり、シャボン玉もした。

他にもあそべるところはいっぱいある。

 

続きはまた。