【奈良旅】芝桜まつり2024!しあわせの森公園 | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

 
4月初旬から4月中旬にかけて、しあわせの森公園では芝桜が見頃を迎える。
 

 

しあわせの森公園

 

奈良県葛城市太田1300

 

その頃に合わせて、芝桜まつり~笑顔で彩る市制20周年 in KATSURAGI~が開催された。
 

 

遠くからでも一面のピンクが望める。
 

 

「道の駅かつらぎ」の駐車場から歩いて公園に向かう。

 

 

しあわせの森公園内には、専用駐車場がないからだ。

 

 

 

たなかの「柿の葉すし」が大好き。

道の駅かつらぎで柿の葉寿司6コ入り(さば・さけ・鯛)を1,221円で購入。

 

 

 

「道の駅かつらぎ」から公園への案内の看板をたどる。

 


案内がとても丁寧。

 

 

 

あ、こっちにも駐車場があったのね。

 

 

看板をたどっていく。

 

 

お祭りが始まる前にと思って到着したが、着々と準備中。

 

 

 

 

目的は突き当りの丘。

 

 

 

 

道のわきにも芝桜がたくさん咲いている。

 

 

 

ほうほう。なるほど。

 

 

 

展望広場まではまあまあの運動量。

 

 

 

みなさん、がんばって登っている。

 

 

 

めっちゃたくさん案内板がある。

 

 

しばらく階段が続く。

 

 

 

朝早い時間でもたくさんの方が見に来られている。

 

 

 

シバザクラは、茎はまるでシバのように広がり、春にサクラに似たかわいい花を咲かせる。

 

 

 

常緑で、地面を覆いつくすように密生し、土の流失も防ぐため、花壇の縁取りや石垣、のり面などで利用されている。

 

 

 

184段の階段をのぼると、大和平野を一望できる展望広場が広がっている。

 

 

 

奈良県中南部では最大級の眺望スポットで、180度のパノラマ夜景が楽しめるらしい。

 

 

 

写真スポットも完備。

 

 

 

シバほど踏圧に強くないので、人が踏まないところで育てるのがよいとのことで、こちらも花がある場所には立ち入れない。

 

 

 

公園の丘一面をピンクに彩る芝桜。

 

 

 

一面に花を咲かせる様子は、花の絨毯のようで圧巻。

 

 

 

 

芝桜は本当にきれいに満開のタイミング。

 

 

 

 

お天気にも恵まれた。

 

 

犬を連れている人も多いなぁ。
 

 

 

葛城市市制20周年記念をお祝いするプレイベント。

 

 

 

キッチンカーやマルシェの出店もあり。


ステージイベントや特別ゲストの出演あり。

 

 

 

 
夜には、しあわせの森公園に咲き誇る芝桜のライトアップなどもあった。
 
良く歩いたので、つぎはお昼ご飯だ!
 
続きはまた。
 
 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

思わず笑顔になった瞬間

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する