【兵庫旅】街ぶらマップ片手に城崎温泉・外湯めぐり編 | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

年末に日帰りで城崎温泉に行ってきた。

城崎温泉は、大阪から車で2~3時間程度。

兵庫県北部の日本海に面した関西有数の温泉街だ。

 

 

駐車場は「さとの湯」の町営駐車場を利用した。

 

 

町営駐車場は「木屋町」と「鴻の湯」にもあるが、駅前が利用しやすい。

また、1時間まで無料、以降100円/時間と安い。

 

 

外湯をめぐる様子は昔から変わらない城崎温泉の風物。

大溪川(おおたにがわ)沿いと駅前に7つの外湯が点在している。

 

 

今回はぐるっと1日入り放題「城崎温泉外湯1日入浴券」買うことにした。

一日入浴(大人)1,500円×5人。

家族で休みが合った貴重な日を楽しもうと思う。

 

御所の湯

 

 

最初に選んだのは美人の湯「御所の湯」だ。

 

 

開放感あふれる完全露天風呂で、大浴場はない。

洗い場に達する前に露天風呂がある造りに驚いた。

 

 

7:00~23:00 木曜定休

地面にはカニ。

一の湯

 

 

次に向かったのは開運招福の湯「一の湯」。

 

 

大浴場と洞窟風呂のほか、足湯や家族湯がある。

 

 

 

7:00~23:00 水曜定休

 

家族湯は地蔵湯にもあり、40分3,500円。

使用条件があるので、ご確認を。

 

 

地蔵湯

 

 

3つ目のお湯は衆生救いの湯「地蔵湯」。

 

 

大浴場のほかに親子風呂がある。

 

 

 

7:00~23:00 金曜定休

 

 

 

さとの湯

 

 

最後にふれあいの湯「さとの湯」でフィニッシュ。

 

 

日替わりで男女入れ替わる洋風、和風大浴場がある。

 

 

屋上の展望露天風呂のほか各種サウナが完備されている。

お風呂が二階建てという画期的な造り。

 

 

13:00~21:00 月曜定休

 

7つの外湯のうち4つをまわるのが限界だった。

どの湯もとても熱い。

冬でもホカホカになること間違いなし。

 

 

今回、入れなかったのは

・子授けの湯「柳湯」

・一生一願の湯「まんだら湯」

・しあわせを招く湯「鴻の湯」

 

また次回にチャレンジしたい。

 

外湯 料金

大人800円(中学生以上) 子ども400円

※さとの湯は大人900円 子ども450円

1日入浴券 大人1,500円 子ども750円

 

 

1400年以上の歴史をもつ城崎温泉、やはり素晴らしい。

 

ただし、泉質はすべて同じナトリウム・カルシウムなので、いろんなお湯に入りたい方には不向きかと思う。

情緒を味わうのが城崎温泉。

 

 

城崎温泉ロープウェイ

 

全国でも珍しい中間駅を経由して山頂駅まで延びるロープウエイ。

 

 

山頂駅展望台からは城崎温泉の全景や日本海を見渡せる。

 

 

わたしは乗りたかったのだが、家族が乗り気でなく、雨も降ってきたので諦めた。

 

食べたものは次の記事で。

 

 

それではまた。

 

 

↓いろんな国内旅行ブログを見てみよう!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ