ご訪問頂きありがとうございます♥

FP3級┋元銀行員┋専業主婦┋夫婦2人暮らし⋆☺

 

住宅ローン・奨学金返済しながら

3年で貯金0から700万貯金に成功しました!

無理のない節約で200万貯金目指しています♥

 

こんにちは!

日々の節約お疲れ様です🌷✨


有難いことに我が家も夏のボーナス頂きました!

(👨いつもありがとう💗)



大切に使うためにまずは特別費の確保!


我が家は

毎年かかる大きな出費

ボーナスでやりくりします( ¨̮  )♡


我が家のボーナスの振り分けは


❶住宅ローンボーナス払い(年2回)

❷固定資産税

❸自動車保険(年払い)

❹自動車税

❺車関係(車検やオイル代など)

❻年末の帰省費(👨の実家が遠いため)

❼お小遣い

❽旅行や娯楽

❿先取り貯金

 

これを

7月〜12月までの利用分を夏のボーナス

1月〜6月までを冬のボーナスから振り分けます。


ただ税金系が4月5月なので

冬のボーナスのが負担多めです😂


今年の夏のボーナスの振り分けは


✔︎ 住宅ローン 20万

✔︎ 車関係 0?

✔︎ 帰省費 2.5万(👨のみ)

✔︎ お小遣い 20万(2人で)


残りを先取り貯金、

娯楽(旅行など)にしています! 

 

車関係は毎年12月ぐらいに

オイル交換してるんですけど

今年は車購入した店舗で費用かからず

交換してもらえそうなので0にしました!


帰省費は毎年年末に帰省してるのですが

一緒に帰るのではなく

お互い自分の実家に帰省してます!

(子供ができたら変わるかもしれませんが)

その代わり1年に1回は👨の実家に

2人で遊びに行くようにしてます🐰💕

私の実家は県内なので実費で出します!


夫は年1.2回ですが

私は月2ペースで実家に帰ってます😂

(しかも2泊3日でお泊り🫢)


そしてお小遣いは

普段は3万〜5万なんですけど

今年有難いことに夫が出世したので

お祝いも兼ねて1人10万ずつにしました!

(夫が提案してくれました🥺💗)


出世できたのは夫の努力なので

私も10万円貰っていいのか迷ったのですが

お言葉に甘えました🫢💗笑


ただ、貯金脳になりすぎて

何を買ったらいいかめちゃくちゃ迷ってます!


お祝いなので貯金はダメで

何か残る物を買って欲しいとのことで


VUITTONの財布かな〜と思いつつも

10万の財布って思うと勇気が出ず、、、笑


夫はガーミンが欲しいみたいです♪


皆さんだったら10万どう使いますか?♡(՞  . .՞)



最後話ずれちゃいましたが

ボーナス頂けるのは本当に有難いです!


いつも頑張ってくれてる夫に感謝です😌💕



以上になります!


今日19時からのTOBEのYouTubeが

楽しみで仕方ないです❤️🩵


最後まで読んで頂きありがとうございました♡