先日、住民税額の決定通知書に

違和感があったので

問い合わせたところ、

計算間違いがあることがわかりました。






修正後の住民税額の通知書が届き

税額を見てびっくり👀💡



月額1万円も減額されていました。

ってことは、、、

危うく月額1万円もぼられてた😱



年間トータルだと

訂正前 245,000円が、

訂正後 132,200円に減額されました。



差額 112,800円の計算ミス、、

ヤバいですよね😅💦



Before




After




住民としてお世話になってはいますが

ぼったくりはご容赦いただきたいです💦



でもね、さすが、お役所様は、

お詫びの一言もないんですよね。



送付状には

書類を変更したのでお送りします、

みたいな文言のみ。



申し訳ないというお詫びも、

ミスの経緯に関する説明も、

再発防止の誓いも、

民間なら当たり前のことが何もない、、



やっぱり、

ありがとうとごめんなさいは、

素直に言える人でいたいです。



が、しかし、

老人一人の扶養控除の有無で

ここまで税金って変わるんですね。



滅多にないミスだとは思いますが、

これからは

毎年確認しようと思いました😌☝️