後期高齢者になる母と同居しています。



わたしが成人した頃に

父の会社倒産に伴い持ち家を手放し、

わたしと母+わんこで

賃貸暮らしとなりました。



はじめの3年半は

母が家賃と光熱費と生活費も負担

生活費とは食費・消耗品・生活雑費です



次の5年は

わたしと母で家賃折半

光熱費はわたしが負担

生活費は母が負担



次の3年半は

わたしが家賃と光熱費を負担

生活費は母が負担



それ以降は

わたしが家賃と光熱費と生活費を負担



外食、旅行、洋服などのお買い物は

成人以降かれこれ30年近く

基本的にはわたしが負担していて、



15年前くらいに

祖母の介護をきっかけに

母がパートを辞めてからは

毎月5〜10万円の小遣いも支給

祖母は13年前に他界



6年前に母が大病してからは

さらに医療費も負担しています。

5回の入院、2回の手術がありましたが、

基本的に日常はピンピンしてます



で、何が言いたいかと言うと、

生活のすべてを面倒見てるので

家事は母にやってもらって当然

と思ってるわけですが、、



ほんと、掃除しないんですよ。

特にトイレと洗面所、ほんとしない。

お風呂はときどきやってますが。



あと拭き掃除全般

あちこちホコリが積もってます。



年をとるに連れて

片付けもダメですね。



ここまで困窮する前までは

家事代行サービスで

お掃除の方をお願いしていたので

誰かにやってもらえるものだと思ってるんですかね?



でも、お掃除の方が来てないんだから、

じゃあじぶんがやらなくちゃ、

って思わないんですかね?



いちいち、どこどこ掃除してって言うのも

いやなんですよ。



じぶんの親ながら、

図々しさに呆れます。



資産無し、貯金無し、仕事無し、

収入は年金の月6万円のみ

年金も受給資格満たすよう

わたしの会社の厚生年金に加入させてました



生命保険もないので

わたしに残してもらえる財産は

1円もありません。



この先も母が生きてる限り

ずーっと金銭的な負担は続くし、

死亡後にかかる費用すら

わたしの持ち出しです。



私自身にお金があるときは

そんなこと気にもならないのですが、

お金がないと

ふと、親に激しい怒りを覚えたり

ものすごく負担に感じたりします。



朝食後、ふと、

ヤカンにべったりついた油と

キッチンの床のベタつきと

パントリーの汚さに

無性に腹が立ってしまいました🤦💧



仕方がないので

わたしが掃除しましたよ。

ふぅー💦



この先も、

一緒にやっていくしかないので

気持ちを切り替えないと😣




厚さ1cmオススメのヨガマット

 

東急オアシスのリセットポール

ゴロゴロするだけで気持ち良いです


 

 


イベントバナー


イベントバナー