箱庭療法を頑張った理由 | 現実とスピリチュアルと年子姉妹の狭間で学ぶこと

現実とスピリチュアルと年子姉妹の狭間で学ぶこと

小学生長女サラの病気、
スピリチュアルな体験を中心に
備忘録としてブログを始めました

誰にでも起こりうる、
でも誰も同じではない不思議な事

今は皆様からのご助言とパワーをもらい、
日々成長するはず(?)の
学びの為のブログを書いています


先日いつもの心療内科にて
サラの箱庭療法を行ってきました

今回は久々に、
ガッツリ手の込んだ作品で
わーすごい面白い!と思えました

写真はまた別途UPしますね



実はこの箱庭療法の日は
学校には行けたものの
その前日、前々日は学校を休んでいて
まだ本調子ではありませんでした

病院に行く時も、どこかきつそうで
目もトローンとしていて
あまり元気がなかったので

箱庭療法やるのもきついかな?と
心配していたのですが、

それに反して、すっごく手の込んだ感じになっていたので驚きました


帰りの車でサラに確認しました

「今日きつかったよね?
なのに箱庭、頑張ったよねー」


するとサラが、
ため息混じりに言いました

「あのさあ、ママ.....
なんでサラがあんなに箱庭頑張ったか、分かる?ちゃんと理由あるよ、なーんだ!?」


え?頑張った理由?
突如予想してなかったなぞなぞタイム


「んーわかんないなぁ、、
久々で急にやる気が出たから?」

ポンコツな答えしか思い浮かばない私


サラ
「違うよ!
きついからこそ、頑張ったんだよ
そうしないと、あの先生心配するでしょ?

今日はホントにキツかったけど、
頑張ってやっとかないと、
どうしたのかな?ってなるでしょ
先生を心配させたくないから、
余計に頑張ったんだよ

あと学校の事も色々聞かれたけど、
ぜーんぶ楽しいし、
なーんにも悩み無いって言っといた!
そしていつも通りめーっちゃ喋った!
心配されるの、嫌だし」

あー疲れた!と言うサラ


はあ~~なるほど、
そういう発想ですか!
斜め上の、果てしなく斜め先な感じ
さすが私の子笑い泣き

サラらしいと言えばサラらしいけど、
しかし心療内科でそれはどーなの?(笑)

それに箱庭をやる理由としては、
なんか色々違う気が!

心療内科で気を遣いすぎて
疲れて帰るという....
この子本当に小学3年生かな?(笑)
あ、逆に子供だからなのか?

ともかく面白いなあ、と思った帰り道でした




そしてこの後、
実母に預かってもらっていた
ミキを迎えに行ったのですが

実家にいる少しの間にサラが眠ってしまい、
何をしても起きず......
本当に疲れていたのだと思います


仕方ないので
一旦ミキと二人だけで自宅に帰り、
お風呂や明日の準備等を終わらせて

夜10時近くになってやっと起きたサラを
再び実家に迎えに行く羽目になりました


おかげで私もミキも
疲れた1日になってしまいました(笑)



心理士N先生や
担当医のK先生とのお話は
また次回、続きます