節約を意識し始めると・・これもダメ、あれもダメと
なんでもダメと思ってしまいそうになります
節約とケチの境界線について考えてみました
節約はムダなことは省くが必要なときは惜しまず使う
ケチはあらゆることに出し惜しみして必要なものまで
削ろうとする
私が目指しているのは節約家であってケチにはならない
これを信条としています
そして見栄を捨てることですね
人間ってついつい、いいかっこしてしまうものです
スーパーに行って買い物をするとき並べてある商品の
前に値引きシールが貼ってあるものを見かけることが
あります
賞味期限が少なくなったものとか調理して時間が経過
したものなど、はやく売ってしまいたいと判断された
商品です
通常価格の商品と値引き商品、どちらを買うか?
私は今日いただくものを買う時は値引き商品を選んで
います
同じ商品で値段が安いのならありがたいですからね
これが野菜や果物で水分が少なくなってシワシワに
なりかけていたり色がへんになりかけていたりして
いたら値引きされていても買いません
買ってかえってもおかしなところを整理していたら
食べれないところがある場合がありますからね
安物買いの銭失い(やすものがいのぜにうしない)に
なっては節約にはなりません
見栄を捨て賢く節約できるように努めています