節約を意識し始めると・・これもダメ、あれもダメと

 

 なんでもダメと思ってしまいそうになります

 

 節約とケチの境界線について考えてみました

 

 節約はムダなことは省くが必要なときは惜しまず使う

 

 ケチはあらゆることに出し惜しみして必要なものまで

 削ろうとする

 

 私が目指しているのは節約家であってケチにはならない

 

 これを信条としています

 

 そして見栄を捨てることですね

 

 人間ってついつい、いいかっこしてしまうものです

 

 スーパーに行って買い物をするとき並べてある商品の

 

 前に値引きシールが貼ってあるものを見かけることが

 

 あります

 

 賞味期限が少なくなったものとか調理して時間が経過

 

 したものなど、はやく売ってしまいたいと判断された

 

 商品です

 

 通常価格の商品と値引き商品、どちらを買うか?

 

 私は今日いただくものを買う時は値引き商品を選んで

 

 います

 

 同じ商品で値段が安いのならありがたいですからね

 

 これが野菜や果物で水分が少なくなってシワシワに

 

 なりかけていたり色がへんになりかけていたりして

 

 いたら値引きされていても買いません

 

 買ってかえってもおかしなところを整理していたら

 

 食べれないところがある場合がありますからね

 

 安物買いの銭失い(やすものがいのぜにうしない)に

 

 なっては節約にはなりません

 

 見栄を捨て賢く節約できるように努めています