訪問ありがとうございます!
サイドfireした扶養内パートの40代主婦ですダルマ
世帯では【準富裕層】も卒業間近。

個人資産は、【アッパーマス層】になります。

高齢出産した未就学児の息子に、年間予算300万以上の教育費を、ガシガシ課金中ですあせる
趣味の家計管理・投資・教育費などを書いています。
よろしくお願いします。

 

こんにちは、家計簿好きなサイドFIREパート主婦、七味(ななみ)ですダルマ


表に、まとめるのって、本当に楽しい!!

しかも、表に複数まとめて、最後に色々データを確認して数字が合っていたときの喜び!!

なんとも言えないですドキドキ

 

でも、計算が苦手だから、経理にはなれない。

あー、残念。


と、いいつつ、ずっと完成させていなかった2023年度の教育費をまとめました!!

 

↓この記事で書いたExcel家計簿の教育費のシートです!

 

  


 

 

 

 

 

 

 

 

発表の前に、前回のブログから私の教育費のExcel家計簿のおさらいを少々。

 

普通の家計簿は、1月~12月までを1年間として管理していますが、

教育費に関しては、学年ごとの4月~3月で年間推移を確認しています。

 

こんな感じです↓

 

 

縦軸に日付、横軸は、保育料・授業料、習い事の項目別にしています!!

 

では!

 

 

 

2023年度教育費(2023年4月~24年3月

 

□ 授業料 約250万


□ 習い事 約80万


合計 330万


〇 子育て支援金などの収入 33万

 

 

という結果になりました!!

 

許可外保育の授業料が高すぎる・・・。

 

でも、表の完成度がかなり高くて、

今までの保育料とか、習い事の金額。

2023年度の金額の明細とか、一覧にまとまっていてかなりGOODです!!

 

ちなみに、保育園に入ってから2023年度までの、

保育料・授業料・習い事の総額が600万超えました。

子供育てるのに2000万とか、我が家は絶対無理だ!!

 

 

せっかく作った表、誰かに見せたい!!富士山