訪問ありがとうございます!
サイドfireした扶養内パートの40代主婦ですダルマ
世帯では【準富裕層】も卒業間近。

個人資産は、【アッパーマス層】になります。

高齢出産した未就学児の息子に、年間予算300万以上の教育費を、ガシガシ課金中ですあせる
趣味の家計管理・投資・教育費などを書いています。
よろしくお願いします。

 

こんにちは、家計簿好きなサイドFIREパート主婦、七味(ななみ)ですダルマ

 

マネーフォワードに、MONEY PLUSという、

投資・資産運用・保険など、ライフステージにまつわるお金の話題を、

色々載せているサイトの広告が出ていて、

気になる見出しがあると、見てしまいます。

 

そちらに、こんな記事が↓

 

 

 

 

 

このFPの家計相談シリーズ、年齢や家族構成が違ったり、

うちと資産状況が大きく違ったりと、

あまり参考にならないものが多かったのですが、

久しぶりに、参考になるような内容でした。

 

記事の内容の抜粋

 

45歳の男性と36歳の専業主婦

子供は、1歳、5歳

世帯収入 950万

支出 月60万

 

貯金(投資のぞく)1200万

投資総額 7600万

住宅ローン2400万

 

サイドFIREをし、年収200~300万で暮らすことが出来るかどうか?

 

とうことを、FPの方がお悩み相談する内容です。

 

 

住宅ローンなどは違うけれど、年齢や資産などは、

かなり参考になる!!

 

結論は、今すぐサイドFIREは無理。

5年後くらいであれば98歳まで資産がもつが、

奥さんが若いから、長生きしたときに不安。

みたいなことでした。

 

このFPさんの回答で気になったのは、

懸念点は運用資産の比率が高すぎる点 というところ。

 

1億円以上の資産を想定利回り5%で運用しているから、

資産は減らないけれど、実際は乱高下しているなかで、

資産の取り崩しをするタイミングがとれず、

資産はあるのに、現金が底をつくと。

 

なるほど、ある程度、現金をもっていた方がいいのね。

確かに、高齢になればなるほど、現金比率を上げた方がいいと、

前もどこかで見たような記憶があります。

 

実際、夫と私の資産含めた我が家の資産は、

現金ほとんどない。。。

5%もないレベル。

 

今はまだそれでも良いのかもしれないけど、

改めて夫のサイドFIREにむけて、勉強になった考えでした。

 

私も、FP相談ずっとやってみたいなぁと思っています。

 

そんな私もFP3級ですが、人の相談に載れるような知識はありませんあせる

 

無料のFP相談どうなんでしょ?富士山