訪問ありがとうございます!
サイドfireした扶養内パートの40代主婦ですダルマ
世帯では【準富裕層】も卒業間近。

個人資産は、【アッパーマス層】になります。

高齢出産した未就学児の息子に、年間予算300万以上の教育費を、ガシガシ課金中ですあせる
趣味の家計管理・投資・教育費などを書いています。
よろしくお願いします。

 

こんにちは、家計簿好きなサイドFIREパート主婦、七味(ななみ)ですダルマ

 

先日、アップした1月の株価がうなぎのぼりだった!というブログ。

オレメガネ に、112%じゃなくて、12%じゃない?

と言われて、慌てて直しましたあせる

 

 

 

 

 

 

表にして合計数を出すのは好きなんだけど、数学ってか、算数が苦手です・・・。

 

そんな、やっとブログを読んでくれるようになった

夫(オレ) メガネ との金銭感覚の話です。

 

 

 

 

オレ メガネ とは、まだ私が若くてキラキラしていた28歳に出会いました。

まぁ、色々ありまして・・・雷(昔、書いてたブログを載せたいくらいあせる

結婚したのが、その約10年後でした。

 

それでも、無事に結婚出来たし、今は子供 消防車 もいて3人仲良く暮らしているので、

ヨシ!!とするのですが、

 

付き合う期間が無駄に長かったメリットは、

『金銭感覚のすり合わせをする期間も充分に取れたこと』だと思っています。

 

金銭感覚の一致って、これから完全FIREを目指していくためにも

すごい重要だと思うんですよね~。

 

 

今でも覚えているのが、付き合った当時、

オレメガネとスーパーに行って、例えばお醤油を買うとき。

プライベートブランドを買うのが許せませんでした。

さらに、ヒゲタ < キッコーマンの金額で売っていたら、

キッコーマンが良い!!と、プチ揉めしてましたあせる

 

そして、15年以上経った現在の私。

基本、プライベートブランド派です。

食パンは、スーパーで買います。

食材は、割引シールがついているものから選ぶシールハンターです!!

 

私の金銭感覚は、夫によって淘汰されてしまったのです!!

 

と、書くとオレメガネが何か言いそうだけど。。。

 

 

逆に、私が私立小学校なんて言い出したら、

夫も、子供の教育にはお金を使いたいようで、夫婦間で一致。

 

付き合っている頃から、よく旅行に行っていましたが、

結婚してからも旅行にお金をかけることは、夫婦間で一致。

 

全然、洋服買ってないのに、

たまに洋服を買う(と言っても5000円もしない)と、

買ったの?いくらしたの??と

言ってくるところは、夫婦間で一致していませんが!!

 

ある日旦那が勝手に車を替えかえてきましたー

とか、夫の飲み代5万円!

みたいな、ブログネタになりそうな話はいっさいありません。

 

まぁ、だいたい夫婦でお金を使いたいところが一致しているし、

二人とも高級なものを買うことにこだわりはないので、

貯め体質な家計が出来上がっているのだと思います。

 

今はオレメガネ が働いていてくれるので、

多少の無理はききますが、夫婦そろってFIREすることになったら、

お互いがストレスなくお金を使っていかなければいけない。

 

今は、どれだけ使っているのか、

それを踏まえて、今後はどれだけ使っていくのか。

そんなことを考える準備期間かなぁと思っています。

 

 

 

1月の家計簿しめたので次回公開したいと思います富士山