我が家には小3の娘と小1の息子がいますニコ

毎月、月初めにおこづかいを渡しています財布





我が家は
毎月のおこづかい制
をメインとしています。


おこづかい制には条件があり、
おこづかい帳をつけること!




これをきちんと書いていないと、
翌月のおこづかいはもらえません(笑)

厳しい?

きれいな記入までは求めていないので
こんなでOKOK




小1息子の字がまぁ汚い笑い泣き
「がちャ"」って何よ?

もらったお金
使ったお金
今あるお金

これが記録されていればOK



ちなみに、字を書くのが苦手な息子ショック

おこづかい帳を書くことができない、
とおこづかい制スタートはまだいい
と言っていたのですが、先月本人が
やりたい!と言い出しスタートした
ばっかりキラキラ

ガンバレ!!


それぞれのご家庭でいろんな
考え方・やり方があると思います。



ファイナンシャルプランナーの
視点からは、おこづかい制って大事!


おこづかい制を通して、
子どもは大人になった時の
お金の使い方を練習すること
できます。




今マネー教育が注目されだしています。

今年度から高校の家庭科でも金融教育が
始まりました。


私たちの世代って、学校でお金のことを
教わった記憶ってほとんどないですよね?
(あ、私はアラフォーです)


学校でマネー教育が取り入れられていく
流れはもちろん喜ばしいことですが、
一番大事なのは

生活の中でのリアルなお金
の体験からの学び

家庭でのお金との関わりが生きていく上で
必要なマネー力の土台になります。

そのひとつの経験がおこづかいです財布コインたち



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

公式LINEよりご相談等のご希望を
お受けしています。

公式LINE立ち上げ記念として、

今なら無料で60分
あなたのライフプラン診断
しますプレゼント

ご興味お持ちの方は
公式LINEへ「ライフプラン」
とメッセージをお送りくださいメール

友だち追加

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+