昨夜オンラインLiveを行いました音符

 

 

オーガニック事業協会  代表の甲斐谷さんと

 

「オーガニックのものは本当に高いのか?」

 

のテーマでお話をしました。

 

 



 

衝撃だったのが

 

野菜(オーガニックでない)の栄養価が

約70年前と比べて半分以下になって

しまっていることハッ

 

ホウレン草なんて95%以下だったガーン

 

 

例えば、同じ量のキャベツを食べたとしても

半分の栄養しか取れていないってことは、

昔に比べて倍の量食べないと同じ栄養が

取れないってこと。

 

ホウレン草なんてどんだけ食べなきゃ

いけないのゲロー

 

 

 

そして、野菜を早く、たくさん作るために

使われている化学肥料が野菜の味や働きを

低下させていて、体の不調につながって

いる可能性もあるそうです。

 

 

 

そんな状態の現代の一般的な野菜に比べて

オーガニック野菜は2~3倍の栄養価がある

というデータがあるそう。

 

 

オーガニック野菜を取ると、一般的な野菜の

2倍の栄養価を取ることができる

 

と考えると、2倍の値段でも同等

ってことですよね目

 

 

 

とは言っても。

 

オーガニックが体によさそうなことは

もちろんわかってる!

 

でも、高いから買えないちょっと不満

 

 

そう思っている方が多いのでは

ないでしょうか。

 

 

実際どれくらいの金額が増えるのでしょう?

計算してみましたメモ

 

 

(総務省公表 家計調査より)

世帯人数ごとのひと月の食費↓

 

2人世帯 ¥64,000

3人世帯 ¥73,000

4人世帯 ¥83,000

 

 

そのうち、野菜・海藻類への支出↓

 

2人世帯 ¥6,000

3人世帯 ¥7,000

4人世帯 ¥8,000

 

※いずれも概算金額

 

 

4人家族の我が家がオーガニック野菜を

取り入れた場合


2倍まではならないと思うので

1.5倍になったとすると  + 4,000円

 

 

野菜で食費が4,000円増えたらって考えると

抵抗あるかもしれませんえー

 

 

でも。

同じく載っていたデータを見て

こっちを削ればいいじゃん!!

って思ったんです気づき

 

 

お菓子    ¥7,500

調理食品 ¥11,500


※いずれも4人世帯の金額

 


高くない!?びっくり

 

 

この2項目を少しがんばって減らしたら

4,000円分カバーできそうニヤリ

 

(そもそも全てオーガニック野菜を買うのも

難しいので、4,000円も増えないと思いますが…)

 

 

それから、子どもがいる母親目線で

思ったこと。

 

 

味がおいしくない野菜を食べて

子どもが嫌いになってしまったら

栄養面も困るけど、料理をするのが

大変になるチーン

 

 

 

目先のコストは少し高くても、

長期的に見たら安心でおいしい

オーガニック野菜を取り入れて

いきたいなと思いましたニコニコ

 

 

 

長くなりますがもう一つ。

 

オーガニック野菜って

なんか高級スーパーにあってセレブが

買いそうってイメージありません?笑

 

 

岩手在住の我が家、おしゃれな

高級スーパーなんてありません(笑)

 

 

オーガニック野菜コーナーがあるところで

思いつくのは、某大手スーパー

一角ぐらい。

 

 

でも、オーガニックを打ち出している野菜

だけに限らなくていいそうなんです!

 

 

農法にこだわっている地場の農家さんの

野菜にんじん


これも十分オーガニッククローバー

 

 

岩手は産直の売り場が充実していて、

「無農薬栽培」ってラベルが貼られた

野菜でもスーパーに普通に並んでいる

野菜と価格はあまり変わりません。

 

しかも新鮮キラキラ

 

他県から流通してくる野菜は

出荷~お店に並ぶまで4日くらい

かかるそうです。

その間、味も栄養価も下がってしまいます。

 

 

地産地消がおいしい野菜を食べるためにも

環境のためにもいい!!

まずはそれでいいんだって思えましたピンクハート

 

 

さっそく今夜のチーズフォンデュにチーズ



 



アーカイブ視聴はこちらから