私が使っているのは

家計簿アプリZaim

 
 
 
Zaimを使う前はExcelで記録してましたが、

全然管理できている実感が得られず。。

 

しかもいちいちパソコンを開くのが

めんどくさい笑い泣き

 

めんどくさい

家のことって、何をするにしてもこれが

ネックですよね真顔

 

家計簿なんてただでさえ大変なイメージ

から入るから、

思ってたよりもできるじゃん^⁠_⁠^ 

と思えないと続けられませんガーン

 

 

家計簿アプリのメリットは3つ気づき

 

①めんどくさくない

 

アプリならいつでもどこでも開ける!

ワンアクションで始められることが

やろうという気持ちにつながりますニコニコ

 

片付けが苦手な息子(いや、夫もか笑)

 

引出しをあけて服をしまう→2アクション

ボックスに放り込む→1アクション

 

できるのはもちろん放り込む方

それでもやってくれればいいんです◎

できる環境を用意することがポイント!

 

↑家計簿も同じですよビックリマーク

自分の行動のハードルを

まず下げましょう口笛

 

 

②入力がラク

 

銀行口座・クレジットカード・電子マネー

を紐づけると明細が自動で入ってくるので、

入力の手間がかかりませんおねがい

※現状ではQRコード決済については一部しか

対応していません

 

普段の支払方法がキャッシュレス決済

メインの方は入力の手間を半分以下に

できます!!

 

 

③自動でデータ化

 

自分でデータ集計する必要がいっさい

なく見るだけ!

月単位、年単位、項目ごと、などの

比較がすごく簡単にできますおねがい

 

データ化された数値を見て、

改善につなげられることが

家計簿の目的なので、ここは大事!!

 

私がzaimで家計簿をつけるようになって

今4年目。

2019年からのデータがありますが、

3年の変化を見るとおもしろいです照れ

 

 

家計簿を習慣化するなら、
断然 家計簿アプリ!

 

 

どうやっているか、コツなど、

家計簿アプリについてはまたご紹介

していきますニコニコ