このブログに訪れていただき

ありがとうございますニコニコキラキラ

 


はじめまして。

ファイナンシャルプランナーの

伊藤寛子と申します

 

転勤族の夫、小学生の子ども2人と

盛岡に住んでいます。

 

 

ファイナンシャルプランナー(FP)

と名乗っていますが、具体的にFPが

何ができる存在か、ピンときますか?

 


FPは お金の専門家 と言われますが、

お金と言っても多岐に渡りますよね。

なので、FPにもそれぞれ得意分野があります。

 

私の強み、それは 家計簿 です!

 

 

 

私の家計簿歴は子どもの頃に母親から

渡されたお小遣い帳が始まりです。

 

独身の一人暮らし中はもちろん家計簿なんて

つけることもなく、好きなことに浪費する

生活を送っていました滝汗

 

結婚後はさすがに自由気ままに使うわけには

いけない汗家計簿をつけなきゃあせる

と思い立ってニンテンドーDSの家計簿ソフト

を使ってみたり、Excelを使ってみたり

しましたが、ただ記録をしているだけで

管理できている状態にはなっていません

でしたショボーン

 


このままじゃいけないと思っていた

タイミングに出会った 家計簿アプリ が転機にビックリマーク

 


家計簿アプリを続けるうちに、

「ラクさ」

「見やすさ」

「比較しやすさ」

にハマり、家計簿の記録と振り返りが

習慣化できるようになりました。


 

続けていくうちに自分なりの使い方が

できるようになり、家計簿アプリ歴3年の今、家計簿マスターを自負しています照れ

 

 

家計簿アプリでの管理がうまくいき、

家計の状況がきちんと把握できるように

なった頃からお金を使う意識が変わって

きました。

 


不要なものには支出しない、という節約の

意識はもちろん持っていますが、

(たまには浪費してしまうこともありますけどね)

自分がこれはお金をかけてでも必要 

と思うことに 納得して お金を使うことが

できるようになったんです!!

 

 

これ、自分にとってもお金にとっても、

すごく幸せなことラブラブ

 


納得してお金を使っていることで、

自分がやりたいと思っている

ことが叶えられている

という実感も得られるようになりましたドキドキ

 


やりたいが叶えられる人生

って幸せですよねクローバー

 

私にとってはそのきっかけが家計簿でした。

 

 

そこで、みなさんがより やりたいを叶える 人生を送れるようにアップ

ファイナンシャルプランナーとしてのお金の

知識と経験も活かして

かけいぼコーチ をしています📢気づき

 


どんなことをしているのかについては

追々ご紹介させてください。

 

 

このブログでは家計簿にまつわること、

お金の時事ネタや日々のことを発信して

いきますので、

これからどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ