こんにちは!

 

夫婦2人で1か月の食費25,000円を目指す

30代主婦のみかんですニコニコ

 

 

 

 

 

1月ももうすぐ終わり。

 

恵方巻に何を入れようかな~ルンルン

と考えている今日この頃です。

 

 

毎年、実家の節分の日は、

恵方巻といなり寿司だったので、

今年は私もいなり寿司を作ってみようかな~、

と思っていました。

 

 

けど、今日スーパーの広告を見ると、

いなり寿司の写真と共に、


「2月3日は初午馬


との文字が!!



 

 

節分じゃないのびっくり!?

 

 

 

調べてみると、


2月最初の午の日は、

稲荷神社の神様が、

伊奈利山に降臨した日、とのこと神社

 

そのため、

豊作や商売繁盛、家内安産を祈願し、


初午の日に、

神のお使いであるキツネの大好物、

いなり寿司をお供えするようになったんだとか。

 

 


なるほど……びっくり

それなら今年の我が家は、

2/2は恵方巻、

2/3はいなり寿司にしようかな~照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、1/27の食事・買い物記録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

1/27(水)

 

朝ごはんチューリップ

納豆ごはん

卵白とわかめのみそ汁

 

 

 

 

午前中にスーパーでお買い物車

 

 

買い物⑧

 

福豆、ベーコン、牛乳、料理酒、コーラ、

白菜、大根、卵、鶏胸肉、しめじ、

納豆、豆腐、冷凍いんげん、カニカマ

 

合計  1,929円お札

 

 

まとめ買いは今月でこれが最後。

 

あとは予算内で必要なものと、

ご褒美のテイクアウトだけの予定ですキラキラ

 

 

白菜は1/2サイズで125円でお買い得でした!

豆まき用の豆もゲットです節分

 

 

 

 

 

昼ごはんひまわり

チャーハン



 
普通のチャーハン照れ
 
にんじんとネギで彩りもよく、
おいしいラブラブ
 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

夕ごはん星空

鶏胸肉の唐揚げ

千切り白菜

こんにゃくとシメジのしょう油炒め

豆腐とわかめの味噌汁

ごはん

 

 
鶏胸肉たっぷりの唐揚げです鳥
大きなお皿に山盛り!!
 
 

 
しょうが、にんにく、砂糖、塩、
料理酒、マヨネーズ、しょう油で、
半日付け込んで、
やわらか、しっかり味付きですキラキラ
 
 
 
 
唐揚げは鶏ももがおいしいですが、
鶏胸肉も、またおいしい照れラブラブ
 
 
衣がカリカリ、
お肉がふわふわでラブ
鶏ももとは違った肉の旨味があるような……
 
 
鶏肉って、
なんでこんなに揚げるとおいしいんだろうおねがいキラキラ
 
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
デザートクッキー
ディアマンクッキー
 
 
 
 
 
 
 
 

以上、1/27の食事・買い物記録でした。

 

 

 

 

 

 

みかんのmy Pick

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございますキラキラ