ご覧いただきありがとうございます。
アラフォーのパート主婦です。
家計のこと、4人家族(夫婦と小学生2人)の日々の暮らしのことを記録しています。



結婚後、正社員の仕事を辞めてからは、

ずっと夫の扶養に入っていました。


パートもずっと扶養内。



それが昨年末から、ダブルワーク開始したこともあり、

扶養外パートとなりましたびっくりマーク





片方の職場で社保加入しているので、社会保険料がお給料から天引きされています。






その額、


23,617円!


厚生年金が17,385円、健康保険が6,232円。


加えて、雇用保険料や所得税等もひかれますが、

そちらは月々変動するので今回は別としています。


当たり前なんだけど手取りが減ります笑い泣き

今までは、働いた分まるまる手取りになっていたのに、

やはり扶養内130万ギリギリで働くのがいちばんコスパいいと思います。



職場では、

扶養内の方、扶養外で社保加入の方、

たぶん半々くらいなのかな??扶養内の人が少し多いかな?


社保加入の方たちとお話ししていて、

週4勤務の28時間だったら気にならないけど、


週3勤務の21時間だと、社保分の負担大きくて扶養抜けたのがバカらしくなる

と。


本当そのとおりで、

私は社保加入してる方の職場での手取りは、

106,583円。(交通費除く)

さらにここから税金も引かれるのでね、もうちょっと少ないです。


社保なしのときの手取りは、

99,200円。(↑より週の労働時間は5時間少ない)



もう一度言います。

週の労働時間5時間🟰月の労働時間20時間違うのですが、

手取りはほぼ変わらず魂が抜ける魂が抜ける


ダブルワーク分の収入もあわせた収入が社会保険料計算の基準になっているため、

純粋にこの社保入っている方の職場だけだとしたら、もう少し社会保険料が抑えられるとは思いますが。





結局、130万未満で社保は扶養内で、ちょこっと税金だけ払ってっていうのが最強かと笑い泣き



それかもう年収300万くらいあれば、働き損も気にならないのかな?


私はダブルワークで、なんとか年収200万は超えるかなというくらいで、いわゆる働き損ゾーンではないものの、

扶養外れたわりには、増やした勤務時間に対して手取りがそこまで増える感じもなく悲しい





でも、もっと働いて手取りを増やす方を選択したのは私自身なので、

頑張れるところまでは頑張るつもりです笑い泣き