​ご覧いただきありがとうございます。

アラフォーのパート主婦です。
家計のこと、4人家族(夫婦と小学生2人)の日々の暮らしのことを記録しています。



先日、近所のお祭りが4年ぶりに開催されました祭






5年生の息子は、お友達と出かけました!

子どもたちだけでまわる、はじめてのお祭りです。


その日懇談だったママさんによると、

クラス中みんな朝からソワソワして落ち着きがなかったって先生が言ってたみたい泣き笑い




2年生の娘は、お友達親子と私と一緒にカキ氷



それぞれ、お小遣いを持って行きました。

これまでお祭りもなく使う機会がほぼなかったので、2〜3ヶ月分のお小遣いを持ってコインたち




で、途中で息子に会ったのですが、

(まだ開始1時間も経ってなかった)


「お金使いすぎて、食料買うお金が足りない驚き

と。



え?

1300円は持って行ってなかったかいはてなマーク


聞けば、

300円のくじを3回して、さらにジュースを買って飲んだらしいびっくりマーク


何か食べる前に、いきなり、くじ3回笑


小学生男子あるあるー!



しかたなく、追加でお金を渡しました。


娘のお友達も、夕飯をお祭りで済ませるとのことだったので、

我が家もそうすることにして、ということで、夕飯分は家計から…

と、500円追加で渡しましたウインク


食べ物も、昔ながらのお祭りだとほぼすべてが100〜200円で買えるのだけど、

今回はそうではなく、300〜500円がほとんどだったので、

しかたないかなぁと指差し



それにしても、お金の使い方をもう少し考えてほしいです真顔

ちなみに、景品は割と良くて、

花火セットとか携帯ラジオとか当ててましたびっくりマーク



今回の件で、計画的に使うことを学んでくれていたらいいのだけどニヤニヤ



お財布、今は小銭入れポシェットみたいなのを使っているので、

そろそろちゃんとしたお財布にしてもいいかもしれない。

とりあえず紐付きが良さそう!!




イベントバナー

 



来年のお祭りでは、くじをやりすぎないか?今から楽しみですニヤニヤ