転職希望だけど、企業型確定拠出年金のはなし。

 

こんにちは。

小学生2人の子(ひとりは不登校児)をもち
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

 

私の会社では、退職金制度のひとつに

企業型確定拠出年金があります。

 

私の場合、

掛け金は会社が出してくれています。

少ないけどね凝視

 

今の会社は正社員になって

3年ほどなので

まだまだ年数も経ってないのですが

 

 

今月、30万超えました気づき

今のところ、好調だからアップ

なんですけどねスター

 

 

以前は、プライムバランス全振りしてたけど

1年半立った頃の2022年に

インデックスファンドの外国株式

全振りしました。

 

期間あるので、リスク取ってやろうと思いまして。

 

 

老後の資金で

あと20年はあるので

株式全振りです。

 

なので、この後じわじわと

外国株式が増えますね。

 

 

 

昨年までは、マッチング拠出もしてたけど

新NISAの枠を埋めきれないので

マッチング拠出もやめて

今は借金返済に全集中

 

NISAも金額下げて

投資よりも借金返済全集中

 

 

 

鬼滅の刃、無限城編が

映画3部作なんて嘘だろ!?チーンガーン

いや、続きは映画で!

って予想してたけどさーぼけー

3部はないってー笑い泣き

せめて2部……えーん

 

 

いや、これはもう

超期待しちゃいますね真顔キラキラ

3部作なだけある!って言えるって

期待しちゃいますよーニヤリキラキラキラキラ

なにはともあれ、楽しみですな。

 

 

話は戻して。

 

奨学金40万

全部返したら

NISAも少し増やしたいところ。

 

まぁ、転職したいんだけどさ!

でもやっぱ、スキルアップしないと

難しいなぁ赤ちゃん泣き

 

1ヶ月、お給料もでて、

有休も消化しない

お休みが欲しいのだけど

無理よな笑い泣き笑い

 

 

 

 

山元さんの本は、どれも好きですラブラブ

少し古いのですけどね。

年始にお亡くなりになってしまったとのことで

とてもショックでしたね。

貴重な方を失いました。