今回は、ときめかなかったお金の遣い方

 

こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

 

先日、リナビスで衣類10点を

クリーニングに出しました!

入学式で着たセレモニースーツや

冬用コートなど。もりもり。

子供服は、2着で1点カウントなのも

有り難し。

全部で13着で、14,341円。

 

ふるさと納税もあるんだね

来年、検討しようかな。

10点コースは高くて無理だった笑い

 

 

 

 

 

 

前回は、

【人生を豊かにするお金のつかいかた】

 

 

と、ときめく遣い方について

振り返ったので、今回は、

6月の支出のなかで

【ときめかないお金のつかい方】

について、猛省していこうと思います!

 

 

  1位:進研ゼミ、4,020円

 

誤解があるといけないのですが、

進研ゼミそのものはいい教材だと思います。

下の子は、進研ゼミを年中?さんからやっていました。

【こどもちゃれんじ】のときは、

自分から全部やっていて

あ、タブレットのコースね。

ひらがなも、ちゃれんじとYouTubeで

勝手に覚えていました。

ちなみに、最初に覚えたひらがなは、

YouTuberのお名前の

【ち】【ろ】【る】笑い泣き笑い

え、ままの【ま】じゃないの?チーン

ちろぴのちゃんは可愛いよね。わかるけど・・

検索するのに、【ちろ】をまず覚えったっぽい。

だったのですが、小学生講座になったら一切、

やらなくなりました・・・

 

このシリーズでゲラゲラ笑ってた笑い

 

理由を聞いたら、

「しまじろうじゃないから」

えー、コラショだってかわいいじゃーんショボーン

てなわけで、

3ヶ月分ドブに捨てたも同然でした。

 

あ、でも、

コラショの目覚まし時計はいいOK

子どもの名前登録できて、

寝る時間もお知らせしてくれるので。

「あと、1時間で寝る時間だよ。そろそろ準備をはじめよう」

と声掛けしてくれるのはいいですね。

 

てなわけで、

やってくれるなら4,020円も価値ある出費ですが

触りもしないので、解約しました。

 

いやほんとね、やればめちゃいいんだけどね。

私も声掛け面倒で粘れなかった・・・

また本人がやりたいって言い出したら、

その時はやらせたいですね照れ

 

 

 

 

  2位:ファミリーマートで840円

 

耳鼻科→美容院に行く予定だったのですが、

お昼を挟んだので、その道中ファミマで購入。

仕方ないといえば、仕方ないんだけど

やはり、仕方無しに選んだ食事

心ときめかないですね真顔

 

 

 

  3位:フードコートで、2,598円

 

これも仕方なしなやつ。

午前中、子どもたちを歯医者につれていき、

その帰りに、スクール水着と食品を買って帰ることに。

お昼にかかってしまったので、仕方なく。

しかも下の子は不機嫌になるし、

最低のランチタイムでしたショボーン泣

しかもサイゼのほうが安かったって、

どういうことさムキー

 

 

 

 

外食せざるを得ない時って

あると思うんですけど、

そのときってどうしても、

都合がいい、利便性が高い場所から

食事場所を選びがちですよね。

こういうときに、惰性で選ぶのではなく、

食事も楽しめるところ・・

行きたかったところや、食べたいものから

選べるといいのですが、

まぁ難しい時もあります。

 

どうしても出費しないといけないのなら、

惰性ではなく、

価値ある遣い方にできたら

いいですね。

 

 

来月の目標

惰性での出費はしない

 

よしびっくりマーク

7月も頑張るぞープンプングー

夏休みが始まる・・・魂が抜ける