こんにちは。
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

私がずっと悩んでいること。

 

締め日をいつにするか問題。

 

多くは、給料日起点だと思うんです。

25日給料の人は、

5/25〜6/24→6月度

これが一番わかりやすいですよね。

わかりやすいように、曜日は無視しています。

 

入った収入でやりくりする。

シンプルイズベストウインクスター

 

家計管理を行うに当たり、

マネーフォーワードMEというアプリを使っています。

家計簿アプリも4つくらい他にも試したけど

マネフォが一番優秀だと思うキラキラ

 

でもね、何がいやなのか。

理由は2つ。

  1. マネフォがひとつき前の表示になる
  2. 年始が、昨年度分になる
1の、【ひとつきズレてまっせ問題】
5/25~6/24→6月度
にしたいのに、
マネフォ上では5月分になる・・・
だから、12/25~1/24 →1月度
で実際はやっているのに
12月分になるから、年間がおかしくなる。
 

実際には5月分なんだよなぁ

 

 
2の【年始の散財が、昨年度になっちゃうよ問題】
これも1の絡みで。
例えば、2024年12月25日〜2025年1月24日
これは、実際のお金の動きとしては、1月分でやっているわけだ。
でも、集計上は、2024年12月分となる。
2025年の24日分が、2024年分に入るのは
おかしいでしょーーーーーーびっくりマーク怒り
 

違う!これは2024年1月度にいれたいのよ

 

 

でも別に、表示上の問題なんだから、
気にしなければいいじゃん。
スプレッドシートでは正しく集計してるんだから。
 
うん。そうだよね。
そうなんだけどさぁ。
 
でもさ、逆にね。
12/25~12/31の一年で一番出費するであろうこの時期をね?
来年度分にいれるのもいやなのよぉぉ大泣き
ワガママ真顔
 
 
じゃあさ。
1日はじまりの末締めでやってみたらええじゃないか。
 
と思い、昨年2023年はそうしてみたのよ。
 
そしたらやりにくいのなんのって・・・真顔
 
収入が入るのが月末になるから、
ずっと赤字のように見えるし
予算管理がしにくいんだよね。
 
実際も、給料が入った日にリセットしてるわけでしょ。
約5日間のタイムラグがなぁんか気になって。
集計上の問題だから、
お金使っちゃいけないってこともないんだけど
 
多分、5/25に入った給料で
6月って生活していくことになるんだけど、
集計上の6月度の収入って、6/25なんだよね。
その現実と集計上の表記に
剥離があるっていうか。
実態とそぐわないというか。

 

 

ただ、昨年やりにくかったのは、

マネフォメインで管理してたからだし、

スプレッドシートも使ってたけど。

ただ転記して先月と比較しやすいようにしてただけで。

予算管理まではやってなかったんだよねうーん

 

今は、マネフォはただの集計ツールであって、

実際の家計管理は、スプレッドシートなわけだ。

 

であるなら、マネフォ上はどう表記されようとも

あまり関係ない気がする・・よ・・滝汗タブンネ

 

ただやはり、1/1~12/31を今年度として

集計したいから、下半期は、

1日〜末締めでやってみようかなと

思っている。

 

色々試してみて、

合うもの探していくしかないよね。

家計簿って何年やっても

ピタッとハマるものが見つからない。

 

そして、自分がどうしたいか

何をどう管理したいのか。

これを明確にしたら、

一番最適な方法が見えると思う。

 

 

 

 

そろそろクレンジング買わなきゃ。

マナラ使ってて気に入ってるけど

アテニアまた使おっかなー

リニューアルしたんだ。キニナル目

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル