食費3万円家庭って、野菜の量は足りてるんでしょうか? | 下落合で気ままな暮らし@家計改善中

下落合で気ままな暮らし@家計改善中

新宿・下落合に暮らす3児の母です。浪費癖はないのに貯金が増えない!赤字家計を見直し中。

ESSEとかを見ていると、「食費1月3万円!」とか「2万円!」とかって特集があるじゃないですか。

それで果物は足りてるの?ってことを計算しました。

 

こちらです

「食費3万円家庭って、果物量は足りてるんでしょうか?」
http://ameblo.jp/kakei-kaizen/entry-12274394325.html

 

次は、野菜の量について計算したいと思います。

 


厚労省の定める「健康日本21」では、成人の1日あたりの野菜の平均摂取量350g以上(うち緑黄色野菜120g以上)です。

 

 

引用:http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b1.html

 

【野菜の価格の目安(可食部分)】


キャベツ:1200g×1株=198円
白菜:3000g×1株=398円
もやし:200g×1袋=37円
大根:1000g×1本=198円

にんじん:120g×4本=480g=300円
トマト:150g×3個=450g=300円
小松菜:300g×1束=198円
ブロッコリー:350g=250円

うちの近くのスーパーや生協の価格です。

1879円/6980g

 

上記5種類からこのバランスでとって行くとします。

(子どもは2人で大人一人分とします。)

 

1ヶ月に換算すると


350g×3人×30日=31500g/月 →8480円

 

となります。

 

えーー!びっくり!びっくり

 

野菜をこれだけ食べても、1万円は超えないんですね!

 

野菜って安いですね~!

 

家計簿をつけて、うちが野菜に毎月どれぐらい払っているか、よく調べないといけないです

 

アスパラガスとか、高い食材を買いすぎなのかもガーン