こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


今日は植えている野菜のお話です。


今年は、ハヤトウリというウリも植えてみました。


ウリの状態の写真が撮れていないのですが、こんなウリです。




あまり馴染みがなかったのですが、お友だちのお家でお漬物をいただいて美味しくて。


近くの直売所で見つけて、昨年何回か家でも食べてみました。


お漬物だけでなく、炒め物にしても美味しい。


油との相性がよく、豚肉と炒めると絶品です。


漬物は、なんと次女がお気に入りで、たくさん食べていました。


家でも作れないかな…と思って調べてみると、栽培も、あまり難しくなさそうです。


しかも、1つの苗から何百も収穫できることもあるらしい…!


おもしろそうです。


ただ、種ではなく、果実をそのまま植えつけるのだそうです。


苗も、苗になる実も、苗屋さんなどではあまり見かけません。


なので、シーズンの終わり頃に直売所で売っていたものを食べる用より少し多めに購入しておき、苗にしてみることにしました。


写真を撮っておけばよかったのです…。


こんな感じ。



実はしわしわになるのですが、芽が出てきて、育っていきます。


この実をそのまま土に植えたのが3月ぐらいだったと思いますが、順調に育っています。


葉っぱが茂ってきました。


葉っぱの様子もとても元気そうです!


棚が2つあるので、棚の両端に一つずつ植えています。


とても旺盛な植物で、株間4mと書いてある情報にも出会いました。


4m離せているかは分かりませんが、スペースの問題もあるので、適度に離してぐらいの大まかな感じで植えています。


少し成長したら摘心をした方がよかったようですが、少し伸ばし過ぎたかもしれません。


60㎝ぐらいのときに最初の摘心をしました。



子づる、孫づるの方に実をよくつけるらしいのですが…。


どれが子づるでどれが孫づるなのか、既によく分かりません。


これですか?⇩

この☝︎芽が伸びていって、そこからまた芽が出たら孫づる?それとも子づる?


…(°▽°)


「初心者でも簡単にできる」の言葉を信じて、大らかに育ててみようと思います!


土に何個埋めたのか覚えていないのですが、芽が出てきたのが4苗。


本当に1苗から100個(100個〜…みたいな感じでよく書いてあります。300個とか書いてあるものも。)収穫できたとしたら、400個収穫できることになります。


10月にはウリ三昧でしょうか…


今から楽しみです。


だれかに教えたいこと

ウリ三昧予定です。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣