こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


気づけば6月も半ばですね。


お久しぶりのブログになってしまいました。


ブログは早朝に書くことが多いのですが、最近熟睡なのと、外の仕事に追われていること、息子の朝活(早起きしてイラストを描くのだそう)などなどで、なかなかブログに手がまわりませんでした。


でも、書かなくなってやっぱり思うのが、ブログを書くことを通して自分のしたことや考えたことを文字におこしてみることは、自分のためにも何だかいいな…ということです。


これからも、ちょこっとずつでも続けていきたいなぁと思っています。


ブログを更新していない間も、たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました。


これからもどうぞよろしくお願いします。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ブログを書いていない間も色々動いてはおりまして。


先日梅を漬けました。


梅は今年は全部梅干しにしようとしています。


今の家に越してきてから梅干しを漬けていますが、以前は樽で漬けていましたが、失敗を何度か繰り返して、深さの浅い保存容器に漬けるようになりました。


琺瑯の容器は憧れますが、家にあるプラ容器を使っています。


浅型の容器の方があがってきた梅酢に全体が浸かりやすいです。


少量ずつなので、カビなどが発生したときも被害が少なくてすみます。


塩と梅だけで作る、昔ながらのしょっぱい梅干しです。


今年は例年より少し減塩で、10%ぐらいで作ってみました。


傷ませてしまったことが何回もあるので、塩が少ないと不安になります。


心配で、すごいこまめにチェックしてしまっています。笑


重石をしていないので、あがってくる梅酢が少ないのかもしれません。


梅酢に浸かっていないところをくるくるとひっくり返しながら、梅雨明けを待っているところです。


しょっぱい梅干しも好きです。


子どもたちも、なんと梅干し好きになっています。(それもあって、塩分控えめに挑戦)


今年は、かつお梅とか、はちみつ梅にもアレンジしてみたいなーと思っています。

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部

 

しょっぱいのも、甘いのも、どちらも好きです。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣