こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


かぜのたみさんの「低コスト生活」を読んでいます。



「がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕がある」というのが、いいなと思いました。


読んでいて、やっぱりあるなと感じたのが「買わずにやりすごす」ということです。


この本をその一言で片付けていいわけではなくて、基本姿勢の一つ、という感じです。


食材にしても、服にしても、何か「買おうかな?」という気持ちがおこったときに、ちょっと立ち止まって「家に何があるんだったっけ?」ともう一回手持ちのものを眺めて考えてみる…というところが、大切なのだと思います。


それで、その買い物に行かずになんとかやってみる、というところまで楽しみながらできるか…みたいなところが、結構大切なんじゃないかなと思いました。


以前は、こういう本を読んでいると、何だか苦しくなっていました。



☝︎この記事では片付けの本について書いていますが、お金に関する話も同様です。


読んでいて、自分にできていないことをくどくどと言われ続けているような気持ちになってきて、何とも辛い気持ちになってしまう…


どんだけできてないんや…


と思いますが、できていてもできていないにしても、もう少し落ち着いて本を読めばいいのです。


このかぜのたみさんの「低コスト生活」は、「片付け」という訳ではないのですが、やはり無駄なものは削ぎ落としていかないと月7万円という低コストでの生活は難しいのでしょう。


いわゆるミニマリストさんの本と共通する部分もたくさんあるように思いました。


お金の話も、片付けの話も、以前より冷静に読めるようになったなーという自分の変化にも気づきました。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


かぜのたみさんは、(ネタバレ含みます。すみません。)ワードロープの服の数を「上の服がアウターを含めて5枚、下の服は4枚、ワンピースが1枚」と本の中で言われていました。


この中には部屋着や寝巻きも含まれるのだそうです。


そんなことを聞くと、私はまだまだ服が多いのだなーと思いました。


このかぜのたみさんの本を読んで、とても迷いましたが、今月服を2点買い足しました。


1つがピエロさんのデニム。


冬に買った裏起毛デニムがとてもよかったので、夏にも履けるデニムが欲しいなぁと思いました。


裏起毛デニムは、5月ですが今も履いています。


気温は20℃を超えたり超えなかったりぐらいです。


気温がまだそこまで上がっていないからか、ワンシーズンたくさん履いて、裏起毛のあたたかさがそこまで…になったかは分からないのですが、まだ大丈夫です。


でも、かぜのたみさんの「下の服4枚」を見ると、モノの数を減らすという点では、冬素材のものと夏でも履ける素材のものを持つ、というのはちょっと…となるのだろうなと思いました。


このたびは買う。


でも、買い足しを考えるときは、裏起毛じゃないものにしようかなぁ…というのを思いました。(繰り返しますが、裏起毛デニムは、とてもよかったです◎)


もう1点はこちらのブラウスです。


☝︎こちらのブラックを昨年買ったのですが、とてもよかったです。


昨年オフベージュを買うかどうしようか悩んでいたのですが、結局ブラックにしました。


それで、このたびオフベージュを買い足しました。


仕事でも家でも着ています。


1年近く着て、そんなに色々気にせずに洗濯もして…としていますが、まだまだ着れる感じです。


もう一つ、同じファニーカンパニーさんのこちらも昨年購入しました。



こちらのブラックです。


昨年の夏は、ドットのブラウスとこちらのブラウスをひたすら着ていたような感じです(笑)


この無地のブラウスも、肩の感じや丈の長さが私の好きな感じにピタッと合っていて、とても着やすいブラウスです。


これの色違いも悩みます…


昨年2枚とも無難にブラックにしたのがいけなかったのかもしれません…


暗めの色が多くなってしまいました。


とりあえず、昨年からあるブラウスと、今回購入したデニムとオフベージュのブラウスで過ごしてみようと思います。


デニムは、商品写真にあるグレーを購入。


手持ちの服が少し明るめになっているはず。


かぜのたみさんの暮らしにはまだまだ遠いのですが、以前ならあまり考えずに無地のブラウスも買っているような気がします。


「とりあえず過ごしてみてから考える」ができた、ということで今はヨシとしておこうと思います◎



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


「あるもので過ごす」みたいなこととここでも重なりますが…


アウトドアな過ごし方

 

外でごはんやおやつを食べる

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


がっつりキャンプとかにはあまり行かないのですが、庭でごはんやおやつを食べたり、お弁当を持って出かけて、外でごはんを食べる…ということはよくします。


外で食べると何だか楽しいし。


子どもたちが少しこぼしてしまったりしても、家の中より私も慌てないので、そんなところもいいなーと思います◡̈




読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。