こんにちは☺︎


はちべーです。


暮らしを少しずつ小さくしてみようと決めてから、7月で1年になりました。


小さな暮らし2年目の記録になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


新年度が始まり、息子と次女は一つ学年が上がり、長女は保育園から小学生になります。


3/31で登園はおしまいで、4/1から小学校の学童に行くようになりました。


新しい環境に馴染めるかな…?と私の方がドキドキ。


息子も同じ学童に行っているので、それは少しホッとします。


お弁当を持って行くのも嬉しいみたいで、今のところ(と言ってもまだ2日ですが…)楽しく過ごしているようです☺︎


穏やかな日が続きますよーに!


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


さてさて。


衣替えをしながら、コツコツと服を処分です。


細かく切って、古着ウェスやお化粧で使うコットンに。


今回は、

・私のブラウス 一枚

・娘のパジャマズボン

・息子のTシャツ


の3枚を切りました。


私のブラウスは、20代の頃職場で着ていた半袖のカッターシャツのようなブラウスです。


2枚持っていて、まずもう着ません。


(夫の前では切り刻めないような、状態はいいものです。でも、売ったりリメイクしたりする気力はないので、粛々とお化粧で使います…。ありがとう。さようなら…)


娘のズボンは、サイズアウト&ゴムがびろびろ。


おそらく次女でもう3代目ぐらいのズボンです。


ゴムを替えたら履けなくもないですが、ゴムを替えてお下がり…?と、自分でも「?」なので、気持ちよくチョキチョキ…


息子のTシャツも、サイズアウトです。


こちらもお下がりでもらったTシャツで、息子もデザインが気に入っていて、よく手にとっていました。


白かったTシャツがキナリ色みたいになり。


ところどころ穴も空いて、習字の墨がついたりしているところにも、成長を感じます。(習字の日に白いTシャツで行かないで欲しいけれども…!)


この服は天寿を全うしたのではないでしょーか。


子どもの服は、イラストとかがついているところは切り取ってしまって、どの服かなるべく分からないようにして瓶に詰めます。



でも、花柄とか総柄のものも結構あるので悩ましいですね。


総柄のものもウェスにしたい気持ちが湧いています。


☝︎この古着ウェスを入れた瓶は、すぐ使えるようにキッチンのよく見える場所に置いているのですが、よく見えない場所にストックしておくなら、柄の分かるものもカットしておいていいのかもしれません。


それで、なるべく早く使ってしまうようにしたいと思います。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


長くなるので、次の記事に詳しく書こうと思うのですが、4月から色々なものが値上げになりましたね。


ティッシュも、ここ数年でかなり値段が上がったように思います。


この古着ウェス習慣で、かなりの量のティッシュやキッチンペーパーなどの消費が少なくすむようになりました。


節約という面から見ると、そこまで大したことではないのですが、既に家にあるもの、不要になったもの…という面から見ると、とても意味のあることだと思っています。


入り口でなるべく絞るようにはしていますが、まだまだウェスにできる古着もたくさんある状態の我が家です。


ゆっくりですが、モノも減らして、家の中を見回しながら、色々なものを最大限に使っていきたいと思っています!

最近大人買いしたもの

 そんなことを言いながら、少し前に大人買いをしたものがあったのを思い出しました。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


スピードラーニング。



今更な感じもありますが、ずっと気になっていて、中古で購入。


夫もやりたいと言うので、英語の学び直しです。


英会話教室などに通う時間と心の余裕は、とりあえず今はないので、独学でやっていきたいと思います。


近い将来外国に行くのが夢です。


…言っちゃいました❤︎


使って勉強し始めて1ヶ月ぐらいです。


こちらについてもまた書きたいと思います!


お勉強されている方、もしいらっしゃいましたら、一緒にがんばりましょうー!



読んでいただきありがとうございましたコーヒー


素敵な一日になりますように*。