こんにちは☺︎


パートとハンドメイド作家をしているはちべーです。


ミニマリストになってみようと決めてから7月で1年になりました。


絶賛2年目突入中です。


「自分にご褒美」をほぼしない私ですが、最近ちょっと久しぶりに新しい本を買いました。


『暮らしのおへそ』編集ディレクターの一田憲子さんのこちらの本です。


1年ほど気になり続け、楽天ブックスの概要や、読んだ方のレビューなどを読んではふんふんと思い。


ずっと読んでみたいなと思っていた本でした。


本はしばらく買わずにいようかな…なんて思っていたのですが、「自分にご褒美」。


持ち歩いて、ふと時間ができたときに開いて読んでいます。


まだ読んでいる途中ですが、すごく心にすとんと落ちたフレーズが。


「ついで」の組み合わせを見つけること。


私の中で「ついで」ができるようになったものは何だろう。


思い浮かんだのが、コンロの予防掃除です。


以前の私は、焦げ付き汚れをためてしまっていました。


これはやばいと思って、心がけるようになったのが予防掃除です。


コンロの火をつける前にさっとふく。


よく分からない焦げ付きがかなり減りました。



前回の記事で書いたシンクも「ついで」にすることが増えたかもしれません。


シンクのゴミなどをとるときに、少しクエン酸と重曹をふりかけてこする。



クエン酸ラップ、シンクのオキシ漬けなどはやってみましたがなかなか大掛かりで、私の場合イベント的な掃除になってしまいました。


日常的にできる方もいらっしゃるかもしれませんが、私には無理。


でも、シンクを流すついでにちょっとふりかけてこする…なら週2ぐらいのペースでもできます。


月に一回、よしやるぞ!と思ってやるよりも、綺麗な状態でいる時間が長くなっているような気がしています。


ああ…。


こんな感じでいいのかなぁ。


一田さんに「いいのヨ!」と、ポンッと肩に手を置いてもらったようなそんな気持ちになっています。


もう少し読み進めていきたいと思います。

暇な時にしていること

 

 読書です☺︎

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 秋の夜長に読書…といきたいところですが、夜はパタリと寝ています。


子どもたちの読み聞かせでノックアウト。



今週もお疲れ様でした☺︎


素敵な週末をお過ごしください*。