にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて295日目になりました。

たけのこに翻弄されておりますが、他の山菜も食べております。

☝︎ちょこっと登場させましたが、豚肉と炒めたものが美味しくできたので備忘録的に書いておきたいと思います。


【材料】
・イタドリ(下処理済) 5本分ぐらい
・豚肉 250g
☆白だし 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ2
・塩、こしょう 適量
・ごま油 ひとまわし

【作り方】
❶イタドリは斜めの輪切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。(豚肉は、私は細切りにしました)
❷フライパンに油をしいて豚肉を炒め、豚肉の色が変わってきたらイタドリを加えてさらに炒めます。
❸全体に火が通ったら☆の材料を入れ、炒め煮にします。
❹水分がなくなってきたら火を止め、塩胡椒で味を整えます。ごま油をまわしかけて軽く混ぜたら完成です。


(細切りにしたような気がしていましたが、こうして見ると豚肉がまぁまぁ太いですね…)


こちらのイタドリの炒め物。


食卓に置いて、別のおかずを作っていてふと振り返ると次女が1/3ぐらい食べてしまっていて、びっくり(笑)


お腹がすいていたのと、つまみ食いの背徳感みたいな相乗効果もあったかもしれませんが、これはとっても嬉しかったです。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

野草の不思議なところは、今まで目にとまらなかったものが、「これは◯◯」と知ると、突然景色の中から浮き上がるように目にとまるようになります。

子どもたちにもそんな感覚があるのかもしれません。

息子も長女も

「あ、イタドリ!」

と見つけるのがとても上手になりました。

色々なところから季節を感じることのできる人になってくれたらいいな。


読んでいただきありがとうございましたコーヒー

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎