にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎

はじめまして☺︎
田舎で3人の子どもたちと
アラフォーのオジサンと暮らしています
7/1〜ミニマリストになってみようと決意
どうなるのか?
人生は好転するのかな?
お金は貯まるかな?
人体実験中です
家も私もきれいになったらいいなと期待
お得好きの節約主婦の備忘録です

愛用品など紹介しています☟




𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
こんにちは☺︎

ミニマリストになろうと決めて209日目になりました。

毎日片付け、捨て活、汚れ落としなどをちょろりちょろりとしています。

家計もすっきりするかな?

家と一緒に私もきれいになったらいいな。

そんな淡い(甘い?)期待も抱いています。

▪️片付け/掃除/捨て活など
▪️おうちごはん(ダイエットご飯の記録)
▪️おうちごはん(レシピなどを詳しく書く)

☝︎という順番で書いていこうと思っているブログです。

家計など、金目な話は土日にupできたらと思います。

今回はレシピ付きのおうちごはんのご紹介です。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

ずっと存在は感じつつも、スルーしていたさつまいも。

ついにふかしました。


このままでも美味しいですよね☺︎

☝︎少しこのままでも置いておいて。

残りを少し手を加えてサラダにしていきます。

「デリ風」なんて、はちべーのくせに生意気な。

そうですそうです。

生意気な感じのサラダになります。


さつまいものマッシュサラダ

【材料】4人分

・さつまいも 2個
・クリームチーズ お好みの量(私は小さいティースプーン15すくいぐらい入れました)
・ナッツ お好みの量(私はおつまみのミックスナッツ2袋分入れました。手のひらサイズ。)
・マヨネーズ ちょろりとかけるぐらい

…いい加減な分量ですみません。


【作り方】
❶さつまいもをふかす。

❷❶のさつまいもの皮をむき、マッシャーでつぶす。
❸ナッツを包丁で微塵切りにする。

❹❷のさつまいもにクリームチーズ、❸のナッツ、マヨネーズをかけて混ぜたら完成。



蒸し器をよく使います。

マッシャーでだんだんつぶします。

ゴロゴロ食感を残すか、一思いにつぶしまくるかはお好みで。


ナッツ、スプーンですくったクリームチーズ、マヨネーズを入れてぐるぐると混ぜます。


レタス(分量外です)と一緒に盛り付けました。


クリームチーズとナッツで、すごい濃厚な、食べ応えのあるサラダになります。


かぼちゃでしたら美味しいよ〜と教えてもらって。


さつまいもでもいけるだろうとさつまいもでしてみたら美味しかったサラダです。



レタス、なぜか私が買った日に夫も買ってきて。(私は半額で50円でゲットです)


我が家にレタスがたんまりあります。


レタスとともにもさもさ食べました☺︎


ナッツは美容やダイエットでも優秀食材ですが、カロリーも高めなので、食べすぎはNGだそうです。(ややこしいですね…。)


でも、このサラダに入れるぐらいは大丈夫だと思います。


☝︎4人前とか書いていますが、この量で結構余って、次の日の朝ごはんやお弁当にも入ってしまいました。


…4人分とは。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


すごい寒波がきましたね。


お住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?


我が家は、雪がちらついて冷え込みましたが、12月のときのような積雪にはならず、ホッとしたところです。


すごいニュースでいっていて、年末が大変だったので少し備えておこうと諸々お買い物に。


カイロを買おうと思っていたのを忘れてしまいまして。


はちべー「ホッカイロ買ってきてー」


と夫に頼んだら


夫「ホッカイロは要らないよ。それより炭が要る」


え?炭?


…要る?


炭を買ってくるのかとドキドキしていたら。


炭でもホッカイロでもなく、ホットケーキミックスと強力粉を買ってきてくれました。




…ありがとう。(粉屋のパンケーキ、美味しいですね☺︎)





どうぞどうぞ、気をつけて、暖かくお過ごしくださいね。



読んでいただきありがとうございましたコーヒー

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
☝︎よかったら応援よろしくお願いします☺︎